1. HOME
  2. 共同研究について
  3. 手続きの流れ

共同研究について

共同研究の手続きの流れ

コーディネーターに相談し、研究者とのマッチングが行われた後、共同研究の手続きが始まります。

  1. 企業等が各部局長に共同研究の申込書を提出します。
  2. 各部局長によって受け入れの決定がなされ、受け入れ決定通知が企業等と契約担当者に出されます。
  3. 企業等と契約担当者の間で契約の締結を行います。
手続きの流れイメージ

完了の報告について

研究代表者(※)は、共同研究が完了したときは、直ちに、所属の部局長に報告します。
※研究代表者:当該共同研究を代表して行う本学の教員を指します。

研究成果の公表について

共同研究による研究成果は、公表を原則とします。共同研究による研究成果の時期、方法等について、必要な場合には、民間機関等と協議して定めるものとします。