【重要】学生等の学びを継続するための緊急支援金について
2021年12月24日
今般の新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により、学生生活にも経済的な影響が顕著となっている状況の中で、大学等での修学が困難になっている学生等が就学をあきらめることがないよう、現金を支給する事業です。
※ | 日本学生支援機構給付奨学生で2021年12月10日に給付奨学金の振り込みがあった方は、本人の申請なく対象となります。詳細は12月22日にメールを送信していますので、そちらを確認してください。 |
支給金額 Amount
10万円 / 100,000 Yen
支給対象者の要件
次の1~5を満たす者。
- 原則として自宅外で生活をしていること
(自宅生についても、経済的に家庭から自立している学生等は対象とする) - 家庭から150万円以上の仕送り(授業料を含む)を受けていないこと
- 家庭(両親のいずれか)の収入減少等により、家庭からの追加的支援が期待できないこと
- 新型コロナウイルス感染症により、アルバイト収入に影響を受けていること
①新型コロナウイルスの影響で想定していたアルバイト収入が得られない状況が継続していること
②コロナ禍前と比較して、アルバイト収入が大きく減少(50%以上減少)し、その状況が本年度になっても改善していないこと
③アルバイト収入が増加や一定水準に達していたとしても、家庭の経済状況が悪化したこと等の理由により、アルバイト収入を増やさざるを得ず、修学の継続が困難となっていること - 既存の支援制度と連携を図り、長期的な視点からも「学びの継続」の確保を図っていること
①新制度に申し込みをしている者又は今後利用を予定している者であって、第一種奨学金の限度額まで利用している者
②新制度の対象外であって、第一種奨学金(無利子奨学金)の限度額まで利用している者
③要件を満たさないため新制度又は第一種奨学金(無利子奨学金)を利用できないが、大学等独自の奨学金や民間等を含め申請が可能な支援制度、外国人留学生学習奨励費等を利用している者又は利用を予定している者
※ | すべての要件を満たさない場合でも支給対象者となる場合がありますので、経済的に困窮している学生は必ず申請してください。ただし、採用枠に限りがありますので、申請したからといって必ず採用されるわけではありません。 |
提出書類
◎ 【様式1】学生支援緊急給付金申請書(Word:25KB)
◎ 【様式2】学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書(Word:22KB)
*1 | 証明書類が不備なく提出された学生を優先的に審査します。 |
*2 | 電話でのお問い合わせはご遠慮ください。一番下のQ&A等をご確認の上、「問い合せフォーム」より入力してください。 |
To International Students
Student Emergency Aid Application Guide (PDF:444KB)
◎ 【Form1】Application for the Student Emergency Aid (Word:27KB)
◎ 【Form2】Oath Concerning Requirements (Word:22KB)
本学への申請期限 Application Deadline
2022年1月7日(金)必着 / January 7, 2022 (Friday)[BE PUNCTUAL]
申請方法 How to apply
レターパックライト(郵便局やコンビニエンスストアで購入できます)で期限内(必着)に提出してください。レターパックライトの表の「品名」に必ず「学生支援緊急給付金申請」と朱書きしてください。
Please send all the necessary documents to the following address by "Letter Pack Light".You can buy the envelope of "Letter Pack Light" at post office and convenience stores. Please write "Student Emergency Aid" in red into the "Contents Description" on the envelope.
送付先 | 〒390-8621 長野県松本市旭3-1-1 信州大学学生総合支援センター |
申請書類到着確認のための個別のお問い合わせはご遠慮ください。申請書類の配達状況は「郵便追跡サービス」等にてご確認ください。
選考結果 Results
1月24日(月)頃に大学のメールアドレス(@shinshu-u.ac.jp)に選考結果を通知します。
The results will be sent to your Shinshu University email address (@shinshu-u.ac.jp) around January 24, 2022.
問い合わせ先 Inquiry
※電話でのお問い合わせはご遠慮ください。
※申請にあたってのQ&A、支給要件を満たすことを証明する各種書類をご確認ください。
※要件について判断に迷う場合でも、できるだけ必要書類を揃えて、申請してみてください。
こちら(問い合せフォーム)より質問内容を入力してください。入力いただいた後、1~2営業日以内に学生の大学メールアドレス(@shinshu-u.ac.jp)に回答します。(12月29日~1月3日は休業中のため回答できません)
Please make sure to check Student Emergency Aid Application Guidebefore contacting us through the INQUIRY FORM.