ホーム > トピックス一覧 >

トピックス詳細

トピックス

『サイエンスZERO』サイエンス作家 竹内薫さんと全学教育機構 三澤透 准教授との対談「NHK大学セミナーin信州大学」を開催

14年11月14日

(左)サイエンス作家 竹内薫さん(右)全学教育機構 三澤透 准教授

(左)サイエンス作家 竹内薫さん(右)全学教育機構 三澤透 准教授

「広がる夢~宇宙の世界をのぞき見よう~」をテーマに、「NHK大学セミナー in 信州大学」がキャリアサポートセンター主催で平成26年11月11日に松本キャンパスで開催されました。

今回で5回目となる本セミナーでは、『サイエンスZERO』に出演されている、サイエンス作家 竹内薫さんをお招きし、全学教育機構 三澤透 准教授との対談が行われました。

番組で放送された「国際宇宙ステーション大特集」「宇宙の一番星をねらえ!史上最大の望遠鏡プロジェクト」の上映を観ながら、お二人からは宇宙の魅力や宇宙研究の楽しさ、醍醐味についてテンポよくトークが進み、会場に詰めかけた120名もの学生は引き込まれるように聞き入っていました。

三澤准教授からは、宇宙に関する歴史は常識が変わる歴史でもある、星空を眺めることは空想にふけることではなく現実的なものである、というお話がありました。竹内さんからは、未来の宇宙について学生の皆さんには物理学を基礎に学んでほしいというメッセージをいただきました。

生活にも関連する応用分野としての「宇宙学」の広がりに興味がわき、実際に望遠鏡で星空を眺めたくなるセミナーとなりました。

「国際宇宙ステーション大特集」上映

「国際宇宙ステーション大特集」上映

学生からの質問

学生からの質問