ホーム > トピックス一覧 >

トピックス詳細

トピックス

平成26年度 信州大学入学式が行われました

14年04月08日

松本地区 入学式

松本地区 入学式

  信州大学入学式が平成26年4月4日(金)に松本市総合体育館で行われ、全8学部の新入生と編入学生、合計2,181人が入学しました。

   山沢清人学長は告辞で「広い教養と深い哲学的思考を大切にし、信頼され、敬愛される真のリーダーとなる準備を、この信州大学で、していきましょう。」とあいさつし、新入生を代表して、工学部電気電子工学科の小山翔留(かける)さんは「現代の課題に対処し、社会に貢献できる人材となれるよう、向上心を持ち、人と人とのつながりを大切にし、専門的な研究に取り組みたい」と決意を述べました。

   新入生を迎える記念演奏では、昨年に続いて、旧制松本高校寮歌「春寂寥(はるせきりょう)」が歌われました。本学交響楽団の演奏に合わせて混声合唱団とグリークラブが4番まで歌い、続いて参列者全員で1番を合唱しました。

   会場の外では新入生を歓迎するサークルや部活の勧誘、演奏、ダンスなどのパフォーマンスがにぎやかに繰り広げられ、新入生は学生生活への期待に胸をはずませていました。

山沢清人学長挨拶

山沢清人学長挨拶

会場の様子

会場の様子

新入生代表による決意表明

新入生代表による決意表明

旧制松本高校寮歌「春寂寥(はるせきりょう)」を合唱

旧制松本高校寮歌「春寂寥(はるせきりょう)」を合唱