機器利用申請

学外の方

学外の方は信州メディカルシーズ育成拠点よりお申し込みください。

学内の方

機器分析支援部門(松本)設置機器の利用方法

初めて使用する場合は、事前に各機器の担当職員と電話・メール等でご相談ください。
利用には研究設備予約システムSimpRentのアカウントが必要です。事前に所属キャンパスでSimpRentアカウントを取得してください。

利用登録手順

  1. SimpRentへログインしてください。
  2. 有効期間を当該年度の6月1日~翌年度年5月31日に設定し、機器分析支援部門(松本)へのサブ所属を申請してください。
  3. 承認メールが届いた後、機器予約が次の5月31日まで可能になります。

機器の利用手順

  1. 機器の予約
    Web予約システムにて機器予約状況を確認の上、希望する機器・日時の予約を取得してください。
  2. 機器の使用
    以下の機器利用に関するルールを事前にご確認ください。
  3. 利用時間の記録
    Web予約システムの予約時間が利用時間として記録されます。
    予約時間の変更(短縮や延長等)はWeb予約システムから行ってください。
  4. 必要に応じて、機器に備え付けてある機器使用簿に、所属講座、氏名、使用前後の状態や異常等について記載してください。

注意事項

  • 初めて使用する場合や機器操作に不慣れな場合は、職員が使用方法の説明を行います。事前に担当職員と電話等で相談の上、使用してください。
  • 実際の利用が無くても、予約時間が過ぎると利用時間として記録されます。不要になった予約は開始時刻より前にキャンセルしてください。
  • 原則として機器利用は職員勤務時間内(平日8時30分~17時)です。
  • 休日および平日時間外の利用は別途申請が必要です。
  • 利用者登録は年度単位です。
  • 長野(工学)分室、伊那分室、上田分室の利用申請は各分室へお問い合わせください。

利用料金について

機器分析支援部門設置機器は、各機器毎に利用料金が決められています。(受益者負担)

研究成果報告

  • 機器を使用して得られた結果を論文等に公表した場合、年度ごとに掲載誌等の情報を報告願います。
  • 機器を利用した学術成果の報告案内をします。

詳細は機器分析支援部門(松本)までお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る