機器利用申請

学外の方

学外の方は信州メディカルシーズ育成拠点よりお申し込みください。

学内の方

機器分析支援部門(松本)・総合研究室設置機器の利用方法

利用者登録

  1. 利用申請書をダウンロードしてください。
  2. 必要事項記入後、メールに添付して提出してください。
    提出先:kikijimu@shinshu-u.ac.jp(@を半角に直してください)
  3. 登録完了メールが届いた後、Web予約システムが利用可能です。

注意事項

  • 初めて使用する場合や機器操作に不慣れな場合は、職員が使用方法の説明を行います。事前に担当職員と電話等で相談の上、使用してください。
  • 原則として機器利用は職員勤務時間内(平日8時30分~17時15分)です。
  • 休日および平日時間外の利用は別途申請が必要です。
  • 利用者登録は年度単位です。
  • 長野(工学)分室、上田分室、伊那分室の利用申請は各部門へお問い合わせください。

機器の利用手順

  1. 機器の予約
    機器分析ホームページの機器予約状況を確認の上、希望する機器・日時の予約をWeb予約システムにて取得してください。
  2. 機器の使用
    予約完了メールが届いたことを確認後、機器を使用してください。
  3. 機器使用簿への記載
    機器に備え付けてある機器使用簿に、所属講座、氏名、使用時間、使用前後の状態や異常等について、必ず記載してください。

利用料金について

機器分析部門・総合研究室設置機器は、各機器毎に利用料金が決められています。(受益者負担)

研究成果報告

  1. 機器を使用して得られた結果を論文等に公表した場合、年度ごとに掲載誌等の情報を報告願います。
  2. 機器を利用した学術成果の報告案内をします。

詳細は機器分析支援部門(松本)までお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る