1. ホーム
  2. 受験生へ
  3. アドミッションポリシー

アドミッションポリシー

本学部の教育理念と目標にのっとり、本学部が求める学生像

21世紀に入り、人の営みと地球環境が調和した持続性のある社会を築くことが私達の大切な使命になってきました。
豊かな自然に抱かれた本学部は、“繊維”に根ざした伝統的な科学技術を背景として、21世紀における学際的な文化創造科学技術を開拓し、もって、地球環境との共生、人類社会の発展と平和、福祉の向上に資することを理念として掲げています。
この理念のもと、本学部では、進展する科学技術と社会の流動性に柔軟に対応し得る基礎学力、それに裏付けされた専門性、国際性、情報処理能力を涵養し、未 来を創造し得る広い視野と高い能力を持つ技術者、高度専門職業人、研究者の養成を目標とし、教育研究に取組んでいます。
このような意欲的な取り組みが認められて、世界最高水準の研究基盤の下で世界をリードする文部科学省のグローバルCOEプログラム「国際ファイバー工学教 育研究拠点」、先端融合領域イノベーション創出拠点「ナノテク高機能ファイバー連携・融合拠点」、若手研究者の自立的研究環境整備「ファイバーナノテク国 際若手研究者育成拠点」などに採択されるに至りました。

上述の理念・目標を踏まえ、本学部は、高い志を持ち、多様な学問分野を融合した学際領域的な科学技術を学ぶことに対する明確な目的意識と強い勉学意欲、豊かな教養と人間性を高めようとする意欲を入学者に望みます。
このような学生を求めて、個性豊かで意欲的な入学者を受け入れるために、一般選抜(前期日程及び後期日程入学試験)、特別選抜(推薦、帰国子女)、私費外国人留学生選抜、第3年次編入学試験等の多様な方式による選抜を実施しております。

信州大学 繊維学部 機械・ロボット学科
バイオエンジニアリングコース

〒386-8567
長野県上田市常田 3-15-1
電話: 0268-21-5330
Fax: 0268-21-5331