長野県医学生修学資金貸与の皆さんへお知らせ

平成29年夏季交流会が開催されました

平成29年8月26日(土)に信州大学松本キャンパス旭総合研究棟9階AB講義室にて、平成29年夏季交流会を開催しました。学生63名、医師19名の計82名の参加がありました。

最初のプログラムとして、新潟大学5年の勝野麻里さんと諏訪赤十字病院初期研修1年目の井出翔吾先生に、これまでの歩み、大学での勉強、研修、修学資金制度に対しての意見・思いなどについて発表をお願いしました。

続いて、専門研修中の9名の先生方と初期研修中の9名の先生方にそれぞれ登壇いただき、各自自己紹介の後にパネルディスカッション形式で以下についてお話しいただきました。

専門研修の先生方

●専門科決定について:時期、理由

●専門研修病院決定について:時期、理由

●現在の研修・診療の様子

●印象に残った症例や出来事

●長野県医学生修学資金について

初期研修の先生方

●研修病院決定について:時期、理由

●将来の希望する診療科

●現在の研修・診療の様子、印象に残った症例や出来事

●長野県医学生修学資金について

医師の皆さんの本音を聞くことができたと大変好評でした。

その後、8グループに分かれて6年生の司会で、懇談会(自己紹介、医師は自分がいる病院について
学生は大学について紹介)を行いました。
当初予定した「自己実現 から 地域への貢献 について」の意見交換は時間の都合にて行いませんでした。

交流会終了後、25名の学生が参加しての懇親会を旭会館2階ライジングサンにて開催しました。

平成29年夏季交流会 参加医師名簿(PDF)

新潟大学5年 勝野麻里さん資料(PDF)

諏訪赤十字病院 井出翔吾先生資料(PDF)