お問い合わせ 交通・キャンパス案内 信州大学HOME
信州大学工学部 水環境・土木工学科

卒業生からのメッセージ

村山 明鴻

(独立行政法人都市再生機構)
令和2年卒

疑問と興味を経験に、 まちづくりの土台「土木」を探求

令和2年度に入社以来、2年目までは都市再生部門における地方都市のまちづくり支援業務を担当し、地元である静岡県沼津市の取組にも携わることができました。3年目からは主に団地再生部門の基盤整備工事や賃貸住宅部門の保全工事を担当しています。仕事をしながら、信大で学んだ経験が思わぬ所で活きてくる毎日が楽しいです。

私は、高校生の時に"ランドスケープアーキテクチャー"という学問を耳にしました。聞きなれない言葉に興味を持った私は調べに調べ、まちづくりの土台である「土木」分野からアプローチし学びを深めたいと、自分の学びに対する方向性が固まりました。興味がきっかけとなり、「土木」という言葉が学科名に残る『信州大学工学部水環境・土木工学科』へ進学しました。

信大に入学してからの日々は、何を思い出しても刺激的です。特に、1年時のベトナム短期留学や、4年時の橋梁研究室での緊急仮設橋(シザース橋)の研究をした経験は、自分を語る上で欠かせません。

私の大学時代の多くの経験は疑問や興味がきっかけです。高校生の皆さんが今持つ多くの疑問や興味も何かを学び経験できる1つのきっかけです。ぜひ信州大学で、ぜひ長野県で、皆さんだけの経験を蓄積してください。