ホーム > 受験生の方へ >

アドミッションポリシー

アドミッションポリシー

1.理念

2.教育目標

3.求める学生像

 信州大学経済学部は、学部の基本理念・教育目標に基づき、次のような意欲を持った学生諸君を求めています。

 経済と社会のあり方や、それが直面する諸問題に幅広い関心を抱き、ものごとの本質をとらえようとする意欲をもつ人

 たゆまぬ探究心をもって知性を磨き、かたよらない視点から問題解決をめざす意欲をもつ人

 自分の考えを練り上げ、明晰な表現を通じ説得する能力を身につけようとする意欲をもつ人

 他者への思いやりと社会における公正を大切にし、自立した社会人として職業を通じ社会に貢献しようとする強い意志をもつ人

4.大学入学までに身につけておくべき教科・科目

 資料を読み解き,考えを表現するとともに他者との円滑なコミュニケーションを図るために, 一定の読書量を通して国語の能力を十分身につけておくことが必要です。
 同様な意味で,国内にとどまらない活動のために,英語の能力も必要とされます。
 数学は,社会科学の諸現象の数理的解析のために必要です。また,法学も含めた論理的思考の基礎ともなる科目ですので,基本的な内容とその応用力を身につけてください。
 また,新聞・ニュース報道等を通じて,経済学部が対象としている社会の諸問題に関心を持つとともに,これらを探究するための基礎としての科目,例えば地理歴史・公民なども学んで入学することを希望します。

5.各選抜方法の趣旨

 求める学生を受け入れるために、多くの入試を行っています。 それぞれの入試では異なった尺度で選抜を行い、多様な人材を受け入れられるようにしています。

センター試験

 センター試験で課されている内容は、各教科における基本科目であり、大学教育を受けるのに相応しい能力・適性等を判断するには有益であると考えます。 一般入試(前期日程・後期日程)で課される教科・科目については,入学者選抜要項・学生募集要項をご覧ください。

一般入試

 一般入試(前期日程)の個別学力検査では、「現代文」、「数学I・数学II・数学A・数学B」、「英語I・英語II・リーディング・ライティング」のうちから1科目を選択します。いずれも基礎的な問題に対する理解を試すもので、得意科目の学習成果を確認します。なお、一般入試(後期日程)では個別学力検査を課しません。 一般入試(前期日程・後期日程)で課される教科・科目については,入学者選抜要項・学生募集要項をご覧ください。

推薦入試

 推薦入試では、スポーツ・文化芸能・ボランティア活動など、通常の学力以外に秀でた学生にも門戸を開くことを目的として、面接による試験を行っています。帰国子女などの海外経験を有した学生に対しても同様の措置を取っています。また、高校で地道に努力してきた学生(資格試験に対して熱心に取り組んだ商業科出身者を含む)にも門戸を開いています。

第3年次編入学試験

 第3年次編入学では、大学の基礎科目で異なる教育を受けてきた学生に門戸を開き、社会科学分野の面白さを理解してもらう機会を設けています。また、異なる背景を持つ学生の存在によって、在学生への知の刺激が生まれることを期待しています。そこで、第3年次編入学では、他大学、短期大学、高等専門学校等から学生を受け入れています。更には、同様の目的で、社会人に対しても門戸を開いています。

私費外国人留学生入試

 留学生入試も、第3年次編入学とほぼ同様の趣旨で設けています。第3年次編入学が知の刺激であれば、留学生の存在は文化の刺激をもたらすと期待しています。