上越から黒姫へ・菊池ゼミ夏合宿

菊池ゼミ(認知心理系)恒例の夏合宿は、夏の黒姫高原で自然と親しみ、バーベキューで盛り上がる・・予定でした。 しかし、出発日9月12日はあいにくと朝からずっと強い雨が降り続いています。そのため、急遽予定を変更して、日本海側の上越市立水族博物館を目指しました。

 

06gassyuku2.jpg

とりあえず屋根があるという理由だったのですが、珍しい海の生き物に出会え、またペンギンの給餌にも参加できて、楽しいひとときを過ごすことができました。

 

06gassyuku4.jpg

06gassyuku3.jpg

 

そして、日本海といえば海産物。能生のお店で新鮮な魚や貝を仕入れて、夕方には宿泊予定の黒姫高原のロッジへやってまいりました。外へ出られず、屋内のガスコンロで料理ということになりましたが、焼きたての海の幸をみんなで囲むのはまた格別、十分に満足いたしました。

06gassyuku7.jpg

しかしながら、翌日も雨。そこで、やはり屋根がある野尻湖のナウマン象博物館に直行、巨大なゾウ化石の迫力に驚かされました。
依然として強い雨が降り続く中、当初予定のコスモス園や小布施もパスして、松本へ戻ってまいりました。そのようなわけで、予定とは全く違ってしまいましたが、それは常に意外性とサプライズがある菊池ゼミらしい小旅行となりました。
次回は、いい天気の高原でバーベキューをやるぞ、と心に誓うメンバー一同でありました。

 

06gassyuku5.jpg

 

今回の合宿には、人文学部後援会から援助をいただきました。ありがとうございました。

ページの先頭へもどる