お知らせ・報告

2017/09/17-23上海蘇州研修旅行について(7日目最終日)

上:最終日のホテル朝食 下:長時間かかった出国審査と荷物検査を終えて乗り込んだ飛行機への移動バス車内から撮影

9/23最終日08:00にホテルロビー集合、チェックアウトを済ませ地下鉄へ。浦東空港からの往路はリニア利用でしたが、復路は時間はかかるが一般的な中国人の移動光景を目にする意義として地下鉄で移動することにしました。この時間帯でも地下鉄は人混みがすごい状態、上海の地下鉄にラッシュの谷間はないのではと思われるほどです。
1時間半ほどかけて浦東空港に09:30ごろ到着。11:50離陸予定の飛行機ですからで常識的には間に合う2時間以上前の空港到着。東方航空カウンターでチェックインとトランク預け入れを済ませ、リニア駅窓口まで一旦戻り1週間利用した“交通卡”=交通カードの“退卡”=払い戻し手続きを終えて出国審査に向かうと、初めて見るようなとてつもない人数の行列です。李先生でも見たことがない光景とのこと。外国人も中国人も一緒になって並び、時に我慢できないと数名の外国人女性が抜け出して前に入ろうとするのを職員が呼び止めまた後ろに並ばせるなど、苛立っている様子の人がかなりおりました。出国審査を何とか終えると、今度は手荷物検査でも長時間要し、ようやく終わった頃には12:00間近。面子を確認するとN君の姿が見えず、Wifiルーターも彼とコンビを組んでいたもう一人のN君が所持していて微信Wechatで連絡しても返信がない状態。まあチェックインは済ませているし置いていかれることはないだろうと搭乗口に向かうと、我々8名とあと数名だけを残して搭乗待ちであると急ぎ移動バスに乗せられました。空港内で買い物どころでなく、前日豫園周辺でショッピングの時間を設けておいて助かりました。タラップを上り機内に入ると、N君が既に無事席についていました。旅行の最後の最後で連絡がつかない混乱はありましたが無事全員が揃い、12:20頃飛行機が浦東空港を離陸、15:20頃中部国際空港に着陸しました。Wifiルーターを回収し、自宅到着したらLINEで連絡を入れるよう指示をして現地解散。松本へ移動し夜の22:00過ぎ全員からの自宅到着LINE報告を受け取りました。
地下鉄に乗り損ねたといった小さなトラブルや、足をくじいたり少々乗り物酔いしたなどの体調不良を起こした学生がいたなどありましたが、大過なく中国研修旅行を終えることができました。同済大・蘇州大・上海師範大の関係者の皆様、信大同窓会上海支部の皆様、一般人家庭見学に協力いただいた方々、並びに信大知の森基金等協力いただいた諸方面に感謝申し上げます。