ホーム > イベント・公開講座一覧 >

イベント・公開講座詳細

イベント・公開講座

10月18日・19日(土・日) 第60回日本英文学会中部支部大会開催(人文学部)

08年10月18日

日本英文学会中部支部の第60回大会が10月18日(土)、19日(日)に信州大学松本キャンパスにて開催されます。

日本英文学会は日本で最も大きい学会の一つであり、その中部支部は、昭和25年から長野県をはじめ愛知県など中部地方を中心とした研究者の集まりとし て、英米文学・英語学・英語教育などの分野において研究活動をし、地域の英語教育の発展にも貢献してまいりました。当学会は、2008年4月現在、60年 の歴史と400余名の会員を擁する学会です。

学会の大会は多くの場合、会員のみに公開されるものでありますが、第60回大会を記念して、本大会では、一部のプログラムを公開(無料)とするととも に、そのほかのプログラムも「当日会員」(1000円)になっていただくことによって参加していただけるように致しました。皆さま、ふるってご参加いただ けたら幸いです。
プログラムのハイライトとして、日本の英語研究を代表する東京大学名誉教授・現昭和女子大学教授の池上嘉彦氏を迎えて特別講演を開催するのと同時に、昨 今特に注目を浴びている早期英語教育に関するシンポジウム、及び平成23年度から本格的導入が決定されている小学校における英語教育を中学の英語教育とど のように連結すべきなのかについて、多くの実践経験を持つ長野県の取り組みを中心とした討論会(公開)などが予定されております。

特別講演を行っていただく池上嘉彦氏は、数多くの著書を記しており、その中でも比較的手に入れやすい・読みやすい数冊をあげるとするなら、『「する」と 「なる」の言語学 言語と文化のタイポロジーへの試論』(大修館書店, 1981 )、『記号論への招待』(岩波新書, 1984)、『<英文法>を考える <文法>と<コミュニケーション>の間』(筑摩書房(ちくまライブラリー), 1991(のち、ちくま学芸文庫) )、『「日本語論」への招待』(講談社, 2000)『英語の感覚・日本語の感覚 : <ことばの意味>のしくみ』(日本放送出版協会(NHKブックス) 2006 )があげられるでしょう。氏は、一貫して、日本語と英語の違いと、その差がいかに文化や思考のパターンの違いに反映されているかについて研究をしてきまし た。氏は、日本における英語研究の第一人者と言えるでしょう。本大会においては、日本語と英語の差と、それぞれの話者の思考パターンの違いを明らかにする ことを通して、言語研究が「ひと」を知る手がかりになりえるかどうかについて講演してくださる予定です。

また、平成23年度より小学校で外国語活動(主に英語)を教えることが必修化されることが決定したため、小学校における英語教育をどのようにするかは喫 緊の課題です。特に、中学校の英語教育とどう連動させて、文科省がめざすところの「使える外国語」を習得させるかについては多くの議論がなされる必要があ るところです。そこで、本大会において、小学校の英語教育と中学校の英語教育の連結をめぐる課題を取り上げて、小学校の実践家、中学校の英語教師、小中英 語の専門家をスピーカーに迎えて、議論するべく、特別シンポジウムが開催されます。
上記のプログラムを含め、開催される全プログラムは以下です。

【プログラム】
第1日目(18日・土曜日)[午後] 3件のシンポジウムが行われます。
1.「ダンディズム、その主題と変奏 -今、ダンディズムとは?そして粋とは?-」
2.「日英語における相同性を考える -<有界性>と<無界性>」
3.「早期英語教育(0~12歳)の是非」

第2日目(19日・日曜日)[午前] 特別シンポジウムを開催
・「英語教育における小中連携をめぐる課題」
本シンポジウムは公開としますので、どなたでもご参加いただけます。
長野県教育委員会は本シンポジウム内容の重要性を鑑み、県下の小学校・中学校・高等学校の先生方に紹介することになりました。

第2日目(19日・日曜日)[午後] 池上義彦氏による特別講演を開催
・「人文学研究における作業仮説としての<相同性>」
その後、ワークショップそして研究発表があります。
・ワークショップ「Theory into Practice: Issues in the Classroom」
・研究発表25件

【会場】
信州大学人文学棟(松本キャンパス)

【お問い合わせ】
日本英文学会中部支部事務局までお問い合わせください。
〒390-8621
松本市旭3-1-1 信州大学人文学部 花崎美紀研究室内
電話・FAX:0263-37-2267
メール:chubu@elsj.org


日本英文学会中部支部Webサイトはこちら
http://www.elsj.org/chubu/

詳細なプログラムはこちら
第60回日本英文学会中部支部大会ポスター(PDFファイル 284KB)