お問い合わせ0263-37-3450

文字サイズ
  • HOME
  • キャンパス見学

キャンパス見学

信州大学では、高校生やその教員を対象に、本学の教育研究の内容やキャンパスの雰囲気をより理解していただくため、学校単位でのキャンパス見学を受け入れています。

令和5年度の申し込み受付は終了しました。
令和6年度の見学については、下記の期間で予定しております。

実施期間:令和6年5月13日(月)から11月29日(金)
申込期間:令和6年4月15日(月)から10月29日(火)

実施内容/対象

【実施内容】お申し込みの際は、以下のプログラムを組み合わせてスケジュールにご記載ください。
【実施日時】令和5年5月15日(月)~令和5年11月30日(木) 平日の午前 9:00~12:00/午後 13:00~16:00
【対象】高校生・中学生(学校単位でお申し込みください)
【人数】見学プログラムの都合上、キャンパスごとに1回の見学に参加できる人数の上限を定めています。
         各キャンパスの最大受入れ人数は下記のとおりです。※参加人数が上限を超える場合や、5名以下の場合は入試課[0263-37-2192]にご相談ください。
          ・松本キャンパス:60名
          ・長野(教育)キャンパス:60名
          ・長野(工学)キャンパス:40名
          ・上田キャンパス:午前と午後それぞれ50名
          ・伊那キャンパス:40名

注意事項

○土日祝日及び一斉休業期間は学校単位での見学を受け入れておりません。
 ※上記以外の日時でも大学行事等の関係によりお断りする場合がございます。
○ご対応の内容については、大学側で調整させていただく場合がございます。
 ※申込書の連絡先欄は必ずご記入のうえお申し込みください。
○キャンパスによって駐車場の取扱いが異なるため、ご希望がある場合は学務部入試課[0263-37-2192]までお問い合わせください。

申込方法

以下の申込書に必要事項を記入のうえ、ファックスにてお申し込みください。
※記入例は下記PDFをご参照ください。あらかじめ作成された要項等がありましたら、併せて送付してください。

プログラム内容所要時間実施キャンパス
構内見学 構内を見学しながら施設等の説明 30分 全キャンパス
希望学部の模擬授業等 希望学部の教員による講義や概要説明など 60分 全キャンパス
キャリア講義 高校と大学の学びの違いについての講義 60分 松本キャンパス
中央図書館見学 信州大学中央図書館の館内見学 30分 松本キャンパス

申込期限

令和5年度の申し込み受付は終了しました。

個人単位での見学

○個人単位での見学について、各キャンパス内は自由に見学ができますので、事前にご連絡やお申し込みをいただく必要はありません。
  ただし、施設内(一般公開されている施設を除く)への立ち入りはできません。
  なお、入学試験の実施等で入構を制限する場合がありますので、事前に信州大学ホームページをご確認ください。
個人の方に対応した模擬授業等のプログラムは行っておりません。
○平日9:00~17:00(夏季休業及び年末年始休業を除く)に以下の窓口にて大学案内等の資料をお配りしております。
 松本キャンパス:入試課窓口/松本キャンパス以外:各キャンパスの入試事務室
○学内に見学者用の駐車場はございません。お越しの際は公共交通機関または学外の駐車場をご利用ください。

お問い合わせ先

信州大学学務部入試課 TEL 0263-37-2192  FAX 0263-37-2182