→researchmapのパスワード再発行ページに,登録したメールアドレスを入力して再発行を行ってください。
→下記問い合わせ先まで,件名「researchmap登録メールアドレスの照会について」にてメールをお送りください。
次に挙げる点をチェックしてください。
・researchmapへのデータの転送開始の手続きはお済みですか?
・「researchmapへの提出」フラグはチェックされていますか?
・出版年月が正しい形式(YYYYまたはYYYYMM)で入力されていますか? 「2021年9月」「2021/9」「2021.9」のように、数字以外の文字や記号を含んでいると、正しく処理されません。
以上が正しく設定されていても、データが転送されない場合は、以下のような原因が考えられます。
・researchmapでは、重複登録を除外するために、類似した内容のデータの登録を排除する機能があります(→参考:業績の類似チェック - researchmap)。そのため、既に登録された業績と類似性が高いと判断されて、登録できないケースがあります。この場合、researchmapに直接入力する必要があります。
・researchmapでは、AIが各種データベースから自動的に業績を収集して追加したり、既存のデータを補完したりする機能があり、それらが行われた業績は、別のシステムからの転送によって更新することができません。SOAR-RDからのデータ転送をご利用の場合は、AIの機能はオフにすることをおすすめします。(→researchmap「研究者情報の編集等に関わる権限設定」に従い、「AIによる反映」を「AIを活用しない」に設定)
→researchmapのマニュアル・FAQをご参照ください。
附属図書館情報システム担当
library-soar2@shinshu-u.ac.jp
お名前,ご所属部局をお知らせください。