FOR CANDIDATES

100年企業創出にチャレンジしたい
首都圏の方へ

令和元年度ミッション先となった企業

降幡自動車株式会社

http://www.furihata-feeli.com/

業種新車・中古自動車販売・一般整備

ミッションテーマ「整備部門の組織強化及びトップライン強化。社内コミュニケーションの質・量、両面の向上を図り、情報の円滑な流れ作りを目指す。」

ミッション背景創業から20年を経て、組織が順調に成長してきたものの、「100年企業」を目指すにあたり、組織化・組織力の強化が必要となってきており、社員一人一人の自立を促し、降幡自動車らしい新しい組織経営の構築を目指したい。

タカノ株式会社

https://www.takano-net.co.jp/

業種業務用椅子のOEM供給、液晶製造装置用の検査機器

ミッションテーマ「マーケティング組織の立ち上げ支援。特にWEBマーケティングを強化し培ってきた当社の高い技術力を世界に発信する。」

ミッション背景もの作りで培った技術力を活かし、多様な業態の事業を創出し続け、時代の変化に対応することで80周年を迎えた。これからの100年を生き抜くための更なる成長のため、自社の強みである技術力をグローバルに発信し、新しいビジネスチャンスに挑戦する。

特定非営利活動法人SCOP

http://npo-scop.jp

業種総合政策シンクタンク

ミッションテーマ「観光領域における担当部門の組織形成及び強化。また、観光コンテンツ開発、その手法の視える化・マニュアル化を目指す。」

ミッション背景観光産業は、自然豊かな長野県において成長可能性のある分野である。これまでは観光戦略策定やそのための調査など政策の上流工程の業務を多く行ってきたが、近年、着地型コンテンツの開発やDMOの設置・運営など、より実践的なノウハウ提供が求められるケースが増加している。このため、地域の人材と連携し地域資源を活かした質の高い観光商品を開発するノウハウの構築を目指している。

株式会社柳原製作所

https://www.yanagihara-ss.com/

業種プラスチック金型設計製造・精密機械部品設計製作組立

ミッションテーマ「次世代の事業構想立案に向けた素地作り。製造業界での豊富な経験をもとに、次世代経営陣とともに経営方針を形にしていく。」

ミッション背景長年培った高い技術力で業界における確固たる地位を築いてきた。100年企業を目指すにあたり、これからの経営方針や事業戦略を慎重に検討していく必要がある。人材育成にも取り組み組織力の底上げを目指す。

丸紅伊那みらいでんき株式会社

https://www.ina-mirai-denki.com/

業種地域密着型電力小売業

ミッションテーマ「伊那エリアにおける新しい地域活性化に向けた事業の構築と情報発信を通じての関係人口増加を目指す。」

ミッション背景創業2年目、伊那地域での地域密着型ビジネスの開発に向けた検討を実施中。伊那地域のこれからの100年を見据えた地域に密着した事業作り、仕組み作りを行っている。当社の地域密着型ビジネスに関する情報の発信を通じて伊那地域の魅力を発信する。