FOR COMPANIES

平成30年 企業と研究員の
マッチング事例

FILE.01

S.Sさん

株式会社ウイングビジョン

研究員プロフィール

[氏名]S.Sさん

[年代等]50代男性

[前住地]一都三県

[職歴]米国化学メーカーの日本法人である住友スリーエム(現スリーエムジャパン)株式会社で営業・マーケティングを12年、eビジネスに7年間従事した。
その後危機管理情報を配信するベンチャー企業でマーケティング部長や営業部長を歴任、取締役を5年経験した。

[プログラムに取り組む抱負]今までの自分の経験を活かし、参画企業に貢献し、ウイングビジョンの成長軌道を力強いものにできればと思います。
それとともに、大学での新しい学び、安曇野・松本の地域に触れることで、自分自身への新たな気づきを得られることを楽しみたいと考えています。

受入企業プロフィール

[企業名]株式会社ウイングビジョン

[所在地]安曇野市

[企業プロフィール]元大手電機メーカー出身の技術者が今年6月に株式会社化。特許を持つ画像検査方式「メッシュマッチング」を搭載したプリント基板等の外観検査用画像処理装置製及び関連ソフトウェアの開発・製造・販売を行っている。

[研究員に期待されるミッション]創業フェーズから成長フェーズへの移行にあたり、企業戦略(事業戦略、資本戦略、財務戦略等)の策定と実行に課題設定。
特に財務面の強化は経営の安定化のため喫緊の課題との認識。短期的な資金繰りから中長期的な財務計画・戦略策定を整理していきたい

インタビュー動画&パンフレット

FILE.02

木村綾さん

株式会社あぶらや燈千

研究員プロフィール

[氏名]木村綾さん

[年代等]30代女性

[前住地]北日本

[職歴]大手メーカーに入社し、人事部門に10年間従事した。その間、繊維メーカー、精密機器メーカー、総合電気メーカー3社を経験した。
その後、フリーランスの人事コンサルとして独立し、中小企業の人事制度・採用支援を行ってきた。

[プログラムに取り組む抱負]担当企業で、社員が会社に愛着を持ち、仕事を通じて成長することができるように、組織・制度面で支援をしていきたい。

受入企業プロフィール

[企業名]株式会社あぶらや燈千

[所在地]下高井郡山ノ内町

[企業プロフィール]北信州を代表する名湯・湯田中温泉の旅館。もともとは名前の通り油問屋(油屋)で 約50年前に湯宿へ生まれ変わった。

[研究員に期待されるミッション]採用した社員のエンゲージメント向上と定着。人事制度の運用サポートと中間管理職のマネジメント力UP。

インタビュー動画&パンフレット

FILE.03

星野亜紀子さん

株式会社松本山雅

研究員プロフィール

[氏名]星野亜紀子さん

[年代等]40代女性

[前住地]一都三県

[職歴]1990年代中盤ウェブサイトビジネスの黎明期といわれた時代から一貫してディレクション、プロデュース、コンサルティングに携わる。電機メーカーや広告代理店、ホテルチェーンなどのブランディングやコミュニケーションプラン、ひいては経営企画への参画などを経験。二人の女児を働きながら育てるシングルマザーでもある。

[プログラムに取り組む抱負]サッカーはよもや試合の勝敗に限らず日本にイノベーションを巻き起こす可能性を孕んでいます。サッカービジネスとは何なのか?FCが取組む地域貢献活動とは今後どのような価値を社会に見出すのか?本質的な問いを経営陣と共に徹底的に追求・研究することで松本山雅らしい全く新しいメソッドを立案したいです。そしてスポーツ以上の価値を創造することで100年企業を目指せるよう取り組みます。

受入企業プロフィール

[企業名]株式会社松本山雅

[所在地]松本市並柳

[企業プロフィール]松本山雅フットボールクラブは長野県松本市、塩尻市、山形村、安曇野市、大町市、池田町、生坂村をホームタウンとする日本プロサッカーリーグに加盟するプロサッカークラブ。ホームスタジアムはサンプロ アルウィン。

[研究員に期待されるミッション]株式会社松本山雅が創業後100年を超えて持続し長野県の地域経済の持続的発展を牽引する企業となることを目指して欲しい。

インタビュー動画&パンフレット

FILE.04

薄隅雄樹さん

株式会社松本山雅

研究員プロフィール

[氏名]薄隅雄樹さん

[年代等]30代男性

[前住地]西日本(※首都圏勤務歴あり)

[職歴]大手通信系ソリューション企業にて、法人営業担当として9年間従事した。金融業界、製造業界、スポーツ業界(スポーツメーカー、Jクラブ)を担当し、ICTソリューションによる経営課題解決を行なってきた。

[プログラムに取り組む抱負]人々の生活の中心となっている松本山雅というクラブチームが、今後さらに地域貢献するための新たな仕組み・アプローチを一緒になって考えていきたいと思います。

受入企業プロフィール

[企業名]株式会社松本山雅

[所在地]松本市

[企業プロフィール]Jリーグクラブチーム運営を中心として、スポーツを通じた地域貢献と活性化をミッションとしている。

[研究員に期待されるミッション]地元顧客(ファン)への満足度向上及び新たなビジネス創出に向けたマーケティング実践とプロモーション。

インタビュー動画&パンフレット

FILE.05

佐田啓二さん

株式会社ロイヤルオートサービス

研究員プロフィール

[氏名]佐田啓二さん

[年代等]60代男性

[前住地]一都三県

[職歴]大手企業にて人事・人材開発・企画部門でマネージャーに従事。その後、経営コンサルタントとして独立しコンサル活動を開始。大手企業及び官公庁等の戦略経営教育や経営コンサルに29 年間従事。企業の持続的成長を叶える「未来認識によるビジネスチャンス発見の研究」をベースに独自の経営コンサルを展開。この間、大学・大学院MBA 教員を兼務し戦略経営教育並びに理論研究も行う。

[プログラムに取り組む抱負]信州100年企業創出プログラムは、今後の信州地域経済の持続的発展を牽引する企業を創出する「産学官連携スキーム」による日本初の地域創成プログラムです。今までの職務経験をこのプログラム活動で活かし、長野県の地域経済の持続的成長発展をリードする長寿企業の創出に貢献したいと考えています。そして、この成功モデルが全国展開されることを期待しています。

受入企業プロフィール

[企業名]株式会社ロイヤルオートサービス

[所在地]松本市

[企業プロフィール]1987 年設立の長野県下で中古自動車販売・新車自動車販売・整備事業など地域生活に不可欠なカーライフ事業を提供する成長企業で、県外や海外への多角化戦略を目指している。

[研究員に期待されるミッション]今までの経験と信大特設ゼミの学びを活かし、事業構想策定(可視化)及び事業計画の組織浸透の活動に取り組む。同時に、社員を巻込み社員の成長にも繋がる仕掛けを創る。

インタビュー動画&パンフレット

FILE.06

佐竹宏範さん

株式会社信栄食品

研究員プロフィール

[氏名]佐竹宏範さん

[年代等]30代男性

[前住地]一都三県

[職歴]2007年ケンコーコム株式会社入社。主に物流領域を担当し、2013年オペレーション本部長。物流関連部門を統括し、子会社取締役を兼務。サプライチェーン最適化、事業提携プロジェクト推進などを担う。
2016年株式会社おかんに参画。オフィスおかんサービスの責任者として、商品開発・調達・物流・CS・システムなどサービスの全領域を統括、構築した。
2018年大手小売グループにて、新業態開発に従事。

[プログラムに取り組む抱負]「可能性があるのに発揮しきれていない人が最大限発揮できるようにする」ということを追い求めたい。地方の企業はそのひとつ。信栄食品は地域に根差した大きな可能性を持つ企業。可能性を最大限発揮するお手伝いがしたい。個人としては、東京にも家と仕事がある。2拠点居住、パラレルキャリア、研究と実践、地方創生というテーマにチャレンジしながら新しい自分の生き方を模索したい。

受入企業プロフィール

[企業名]株式会社信栄食品

[所在地]松本市並柳

[企業プロフィール]「冷凍生餃子」専業メーカー。お客様に合わせて高品質の餃子を提供するOEM事業で業容拡大。地域食材にこだわった餃子を自社ブランドで展開。信州伝統野菜の「松本一本ねぎ餃子」が好評。また、海外展開も行っている。

[研究員に期待されるミッション]売上が順調に伸びており、更なる成長に向けた5か年計画を実行するための体制・仕組の構築。特に、製造・営業・開発の連携を強化し、成長エンジンにつなげる。あわせて経営者が考える経営方針などの見える化に取組む

インタビュー動画&パンフレット

FILE.07

藤尾宗太郎さん

株式会社タカノ

研究員プロフィール

[氏名]藤尾宗太郎さん

[年代等]30代男性

[前住地]東日本(※首都圏勤務歴あり)

[職歴]大学卒業後、エプソン販売株式会社に入社し、法人営業部門に9年間従事した(中四国2年、首都圏7年)。その間、働きながら大学院へ通いMBAを取得(中央大学大学院戦略経営研究科/田中ゼミマーケティング専攻)。その後セイコーエプソン株式会社へ出向し、約4年間販売管理(国内外),製品企画に従事した。

[プログラムに取り組む抱負]プリンターメーカーで培った経験を活かし、次世代事業として注目が集まる3Dプリンターを事業化することを通じ、価値創出を実現したい。
また、人生100年時代に求められる多様な働き方(パラレルキャリア、クロスアポイントメント)を自身が体現することを通じ、仕事・暮らしについて考え続ける人たちへ自分らしく生きる方法を提案したい。

受入企業プロフィール

[企業名]株式会社タカノ

[所在地]松本市和田

[企業プロフィール]1972年4月(昭和47年)に長野県岡谷市で創業。
精密板金加工、パイプ加工を行い、医療機器、液晶半導体製造装置メーカー向けに事業を展開している。経営理念は「創造&チャレンジ」。

[研究員に期待されるミッション]3Dプリンターの事業化

インタビュー動画&パンフレット

FILE.08

小長井亨さん

NiKKi Fron株式会社

研究員プロフィール

[氏名]小長井亨さん

[年代等]40代男性

[前住地]一都三県

[職歴]専門商社にて半導体製造装置・部品のマーケティング&セールス、炭素・樹脂系材料のR&Dに合計6年間従事した。外資系半導体製造装置メーカーにて、品質管理、生産管理等の工場運営及びカスタマーサービス部門のスーパーバイザー等を合計12年間務めた。大学の学部では、材料工学を専攻した。

[プログラムに取り組む抱負]受入企業がこれまで積上げてきた知見と私の経験とをかけ合わせて新しい顧客価値を生み出せる製品開発の種を見い出したい。異なる経験であるが同じ志を持つ人間同士の化学反応により強力なシナジー効果が発揮されることを狙っている。

受入企業プロフィール

[企業名]NiKKi Fron株式会社

[所在地]長野市穂保

[企業プロフィール]1896年に麻問屋として創業し、その50年後に「絹麻パッキング」を開発した。素材の進化に合わせ高機能素材であるフッ素樹脂及び繊維強化プラスチックを用いた製品を先駆者として上市してきた。

[研究員に期待されるミッション]テーマは、「次世代事業体制構想の策定」となり、自立型メーカーへの転身に向けて、足固めを進めるための事業構想を創り込む。

FILE.09

S.Mさん

株式会社エラン

研究員プロフィール

[氏名]S.Mさん

[年代等]50代男性

[前住地]一都三県

[職歴]朝日新聞記者として23年間勤務し、スポーツから多文化共生まで幅広い主題を取材。同社のニュースサイト立ち上げも担当した。日本ラグビーフットボール協会広報・プロモーション部長、国立情報学研究所のメディアリレーションズ担当広報を歴任。現在は農水省予算による産官学連携の研究開発プロジェクトのコーディネーターを務める一方、リアルテック型のベンチャー企業も支援している。

[プログラムに取り組む抱負]これまで同様、与えられたポジションにおいて、プロフェッショナルとして自分の責務を果たすべく仕事に取り組みます。プログラムに対する抱負はありません。

受入企業プロフィール

[企業名]株式会社エラン

[所在地]松本市

[企業プロフィール]入院生活に必要な日用品をそろえて「手ぶらで入院・入所、退院・退所」を可能にするレンタルサービス「CSセット」を全国の病院・介護施設に展開する入院セットサービスのパイオニア。業界最大手で東証一部に上場。

[研究員に期待されるミッション]・コーポレートサイトや会社案内等外部への情報発信における言語表現の助言指導
・危機管理広報体制構築に関する助言指導