病院理念

  • 基本理念
  • 本院は診療・教育・研究を遂行する大学病院としての使命を有し、また病める人の人権を尊重した先進的医療をおこなうとともに、次代を担う国際的な医療人を育成する
  • 患者の権利・責務
  • 患者は,人間としての尊厳を保持しつつ最善の医療を受ける権利を持ち、同時に医療に対し主体的に参加することが求められる。患者と医療従事者は相互の信頼関係に基づき、最も適切な医療を協同して作り上げていくものである。
    ○ 患者は,どのような病気にかかった場合でも、適切で良質な医療を公平に受けることができる。
    ○ 患者は、一人の人間として、その人格、価値観などを尊重され、医療提供者との相互の協力のもとで医療を受けることができる。
    ○ 患者は、病気、検査、治療、治療効果などについて、理解しやすい言葉や方法で、納得できるまで十分な説明と情報を受けることができる。
    ○ 患者は、十分な説明と情報提供を受けたうえで、治療方法などを自らの意志で選択することができる。
    ○ 患者は、自分の診療記録の開示を求めることができる。
    ○ 患者は、診療の過程で提供した個人情報の秘密が守られ、院内で可能な限り快適な生活を送る権利がある。
    ○ 患者は、教育実習、臨床研究および臨床試験に関して、その目的や方法などについて十分な情報提供を受け理解したうえで、その行為を受けるかどうかを自らの意志で決めることができる。また同意しない場合でも、不利益を被ることはない。
    ○ 患者は、良質な医療を実現するためには、医師をはじめとする医療提供者に対し、自らの心身の状態に関する情報を可能な限り正確に提供する責務がある。
    ○ 患者は、すべての患者が適切かつ平等な医療を受けられるように、他の患者の治療等に配慮する責務がある。

臨床検査部の目標

 本臨床検査部教職員は、本院が大学附属病院であることを自覚し、次のような目標に向かって邁進することを誓う。


1. 臨床検査に携わるすべての人々、すべての職種にとってもっとも大切な心のありようは、病める人々の痛み を分かち合えること、そしてその人権を尊重することである。このことを日々確認し、我々の歩むべき道の 出発点としよう。


2. 本臨床検査部の進むべき方向は、信州大学や本附属病院の理念・目標に一致していなければならない。また 地域医療への貢献、未来につながる医療技術の開発、医療人の養成という本院の主要な3つの目標を達成す るために臨床検査の立場から何ができるかを考え、その具体化を図ろう。


3. 患者から得られた検体のもつ重みを自覚し、高度な精度管理の下で、迅速に検査できる体制を整備しよう。 いたずらに機械化、自動化に走るのではなく、我々の持つ人材を最大限に活かしたシステムを考えよう。

 本検査部では、臨床検査の携わるすべての人々が生き生きと希望を持って働き、勉強する環境を整えることが大切な目標の1つである。ただし、漫然と日々の検査に携わるだけの人は本検査部を去ってほしい。つねに新鮮な気持ちで検体に立ち向かい、我こそは新しい領域を開拓し創造するのだと言う気概をもつ人こそ本検査部で働き、勉強して欲しい人物である。臨床検査部長をはじめとするコアスタッフは、各人が高度専門職業人として終生向上し続ける基盤を築く場としての臨床検査部であるよう、環境を整備するために最大限の努力をしなければならない。以上の目標に向かって互いに励ましあい努力しよう。