• HOME
  • 研究成果・受賞
  • 湖沼高地教育研究センター諏訪臨湖実験所の笠原里恵助教が執筆した書籍『知って楽しいカワセミの暮らし』が出版されました。

湖沼高地教育研究センター諏訪臨湖実験所の笠原里恵助教が執筆した書籍『知って楽しいカワセミの暮らし』が出版されました。

2023年4月5日
湖沼高地教育研究センター諏訪臨湖実験所の笠原里恵助教が執筆した書籍『知って楽しいカワセミの暮らし』(328ページ)が、4月5日、緑書房から出版されました。
【内容】
『青く美しい羽にずんぐりとしたユニークな体型、鮮やかな採食行動で多くの人に愛されるカワセミ。
本書では、カワセミ(類)の基本的な生態、子育て、食事情、渡りについて、わかりやすく紹介するとともに、カワセミが暮らしている水辺の“ご近所さん”である鳥たち、魚たち、そして水辺(河川)環境の変遷やこれからの川づくりについても丁寧に解説。
カワセミのことはもちろん、「カワセミたちが暮らし続けられる河川環境」にも思いを巡らすことのできる一冊。(出版社の紹介文を抜粋)。』


◆◇多くの人が知るカワセミを中心に、笠原助教が長年フィールドにしてきた千曲川の調査から見えてきた、河川での鳥類の暮らしが紹介されています。また、河川生態系を特徴づける増水や、人為的な環境改変をともなう河川整備と鳥たちとの関係についても言及されています。
【詳細ページ】
出版社(緑書房)の本書紹介ページ

出版社 : 緑書房
発売日 : 2023/4/5
ISBN-10 : 4895318842
ISBN-13 : 978-4895318846

【目次】
口絵
はじめに
第1章 カワセミ(類)の基礎知識
第2章 カワセミの繁殖
第3章 カワセミの採食行動と食物
第4章 カワセミの旅
第5章 カワセミと一緒に河川にすむ鳥たちと増水
第6章 環境の変化、鳥たちの変化
第7章 生き物に配慮した川づくり
引用および参考文献
監修を終えて
写真・イラスト提供者一覧
MENU