5大学理学部単位互換連携

茨城大学、埼玉大学、富山大学、信州大学及び静岡大学の5大学は、学生交流と教育内容の充実を図ることを目的として、各大学間の授業科目の単位互換制度を実施しています。
参加大学一覧
茨城大学理学部
埼玉大学理学部
富山大学理学部
静岡大学理学部
信州大学理学部
受講できる人
5大学の理学部に在籍する学部学生。ただし、所属する大学の許可を得る必要があります。
実習、実験に関する科目については、「学生教育研究災害傷害保険」に加入していることが条件となります。
受講料
受講料は無料です。
ただし、科目によっては別途実習費が必要になる場合があります。
手続きについて(信州大学 理学部生の場合)

STEP1 受講可能かどうか確認

受講したい科目が見つかりましたら、授業を担当する先生に受講可能かどうかメールにて問い合わせをします。授業担当者のメールアドレスは詳細PDFに記載されています。

※履修可能科目、認定可能単位数の上限は、所属大学によって異なります。信州大学で開催されるガイダンスや信州大学理学部学務グループに確認してください。
※詳細PDFにつきましては、開講科目一覧(ページ下部)をご参照ください。

STEP2 受講手続き

受講可能か確認がとれましたら、履修願書に必要事項を記入のうえ、期日までに信州大学理学部学務グループへ提出してください。信州大学を通じて手続きを行います。

STEP3 関係書類の提出

受講生は、決められた期日までに信州大学理学部学務グループに関係書類を提出してください。

STEP4 受講日等の連絡

受講生には、受講開始までに詳細等の連絡があります。
手続きについて
試験の実施は、受講科目によって異なります。受講する際にご確認ください。
信州大学の試験と受入れ大学の試験の日程等が重複した場合は、原則として受入れ大学の試験を優先してください。
お問い合わせ先
信州大学理学部学務グループ
TEL:0263-37-2440
MENU