NEWS&TOPICS一覧

2021.01.13

ジョイントGlobal Cafeをオンラインで開催しました

2020年10月12日,11月30日,12月7日,12月14日

 令和2年度後期に、神奈川大学English Cafe(10/12と12/7)、芝浦工業大学(11/30)、そして高知工科大学IEEE Women in Engineering(12/14)とジョイントGlobal Cafeをオンラインで開催しました。国際交流及び科学技術分野などの女性エンパワに興味のある多国籍の大学生と大学院生が集まり、それぞれの大学での活動内容をプレゼンで共有するとともに、毎回テーマを選び議論しました。コミュニケーションツールは原則英語ですが、わからない時は日本語も交えて楽しく交流します。

 テーマは「コロナ禍での楽しみ方」のようにカジュアルなものから、「科学技術分野における水漏れパイプ効果(=10代、学部、院、プロの研究者とステップアップするにつれて女性の比率が下がっていくこと)」のようにSDGsに関するものまで様々です。zoomブレイクルームで、小グループ議論を中心に行っています。学生のリクエストにより、spatialchatというアプリも使用してみましたところ、カジュアルな交流に適していると感じました。海外留学だけではなく、日本国内での対面交流さえも容易にできないwith コロナ時代ですが、オンライン上で他大学との繋がりを構築し、国際交流を続けていこうと思います。

 Global Cafeは工学部国際交流室がサポートする学生主体のグローバル人材育成活動です。 

Global Cafe

kochi-shinshu.png芝浦.png

NEWS&TOPICSトップへ

pagetoppagetop