トップページ > 公開研究会 > 第41回公開研究発表会参加にかかわる御礼

公開研究会

第41回公開研究発表会参加にかかわる御礼

 令和2年10月31日に開催されました、本校の第41回公開研究発表会にご参加いただきまして誠にありがとうございました。「自立する力をはぐくむ学びのつながり~個と集団の学習場面を通して、『深い学び』を実現する授業づくり~」を研究テーマに私たちの実践が多くの皆様に発信できたことに喜びを感じております。

今回は、開催形態を完全なオンラインとして事前の資料と授業動画配信、当日のZoomによる研究会、東京都教育庁指導部特別支援教育指導課長の丹野哲也先生によるご講演を実施いたしました。その結果、県内外から200名近い参加がありました。これまでの本校では前例のなかった開催形態であり、手探りのなかでの計画、準備、実施でしたが、新しい発信の方法に私たちが挑戦できたことも大きな成果でした。

現在、本校では次の期の研究に向け、動き始めています。この今回の公開研究発表会で皆様から教えていただいたことを基に、子どもたちの生活、学びが充実したものとなるよう授業づくりを追究していきます。その追究を通して分かったこと、私たちが大切に考えていること、子どもたちの姿など様々な形で発信していきます。今後ともよろしくお願いいたします。

【当日の本校の様子です】

R2公開当日写真レイアウト済み3.pngR2公開当日写真レイアウト済み2.pngR2公開当日写真レイアウト済み1.png