トップページ > NEWS & TOPICS > 2025/09/03(教育実習)

NEWS & TOPICS

園の様子

2025/09/03(教育実習)

〇師弟同行

信大の学生による実習が折り返し地点を過ぎました。

本園では今年から、実習生にも、日頃私たちが大切にしている「環境を通して行う保育」を一緒に取り組んでもらうように、実習のカリキュラムを全面的に見直してみました。

実習生自身が、子どもの遊びの姿から、その興味関心をとらえ、明日の保育環境をどう再構成していくのか考えていきます。

また、日頃本園の保育者が行っているのと同様に、保育ドキュメンテーションを作成し、そこに援助の方向を入れこんでいきます。

ここにあるのは、「師弟同行」の考え方です。

師弟が共に生活し、同じように振舞いながら、成長や学びを深めていく形をこの教育実習でもとっています。

その中で、「保育者」の仕事というものを、実習生は学んでいきます。

師弟同行は、師もまた、弟子の成長する姿や学びから教訓を得て、自身の成長へとつなげていきます。そこには、互恵性のある学びの形が生まれます。

信州幼児教育支援センターが作成した保育者育成指標には、

「教育・保育実習指導」の項目のポイントとして、

・安心できる雰囲気づくり
・記録や対話を通して学び合う
・実習生と一緒に過ごす

の3つが挙げられています。実習生と一緒に過ごすというのは、実習生の保育者の背中を見せるということ。

この実習期間中、本園の職員もまた、保育について考える機会をもらっています。

実習生による絵本の読み聞かせや手遊びが今日から始まります。

100_0211.JPG

100_0212.JPG

100_0225.JPG100_0221.JPG

実習生が中心になって、遊びを支えていきます。

100_0244.JPG100_0240.JPG100_0241.JPG100_0236.JPG100_0237.JPG100_0235.JPG100_0230.JPG100_0233.JPG

放課後は、保育ドキュメンテーションを作成しながら保育を振り返ります。

100_0255.JPG100_0256.JPG100_0254.JPG

〇保育ドキュメンテーション

スクリーンショット 2025-09-03 160654.pngスクリーンショット 2025-09-03 160708.pngスクリーンショット 2025-09-03 160733.pngスクリーンショット 2025-09-03 185324.pngスクリーンショット 2025-09-03 185531.pngスクリーンショット 2025-09-03 191948.png