信州大学HOME

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. お知らせ詳細

【日本人学生対象】2020年度入学(編入学を含む)学部生の授業料免除申請(4月30日更新)

2020年04月30日

※本制度は私費外国人留学生(在留資格:留学)以外の外国人学生も対象となります。

2020年度以降入学(編入学を含む)の学部生のうち、高等教育修学支援新制度による日本学生支援機構給付奨学金(入学料・授業料減免を含む)の不採用者または対象外の者で、本学の定める 家計基準及び学力基準 の双方を満たした場合、予算の範囲内でその期の授業料の1/3が免除される制度です。

高校等で日本学生支援機構給付奨学金の予約採用に申請し、採用候補者となった学生は、本学の授業料免除を申請できません。

入学後、日本学生支援機構給付奨学金と本学の授業料免除を同時に申請する学生は、それぞれの申請期間内に申請してください。給付奨学金に採用となった場合には、本学の授業料免除申請が自動的に取下げとなります。

申請を希望される方は 【日本人学生】2020年度前期 授業料免除申請のしおり(学部新入生)の手順に従って、必ず期間内に手続を行ってください。

入力期間

2020年5月1日(金)~5月26日(火)
※キャンパス情報システムにて入力した「授業料免除願」を印刷し、署名してください。未成年の場合は保護者の署名も必要です。

提出期限・提出方法(4月30日更新)

2020年5月26日(火) 【消印有効】

  • 当初窓口での申請を予定していましたが、郵送による申請に変更しました。提出先等については、 【日本人学生】2020年度前期 授業料免除申請のしおり(学部新入生) を確認してください。(4月22日更新)
  • 申請書類到着確認のための個別のお問い合わせはご遠慮ください。申請書類の配達状況は「郵便追跡サービス」等にてご確認ください。申請内容に不備がある場合は後日メールや電話でご連絡します。(4月30日更新)

結果通知

2020年8月頃にキャンパス情報システムにて通知する予定です。

前の記事 |  一覧へ戻る  | 次の記事

学生総合支援センターとは
学生総合支援センターでは、学生生活が豊かで充実したものになるよう、様々な支援を行っています。
信大生に守って欲しい事
知っておこう
学生相談センター
信州大学の「なんでも相談室」
学生生活を送る中で、いろいろなことに悩んだり、不安になったり、困ったとき、心が疲れたときに、気軽に相談に来てください。

窓口対応時間
平日8:30~17:15

 土日祝日・お盆・年末年始はお休みです。ご了承ください。

ホームに戻る

このページの先頭に戻る

Page Top