【期間延長】高等教育の修学支援新制度の申請(在学予約採用)について
2019年11月29日
2020年4月より高等教育の修学支援新制度が始まります。本制度は非課税世帯及びそれに準ずる世帯の学生を対象としていて、授業料免除と給付奨学金がセットになった制度になります。現在、在学している学部1~3年生(医学部医学科は1~5年生)も対象となり、申請を希望する方は説明会に必ず出席するようにしてください。
なお、2020年4月に学部に入学(または編入)される方は、入学手続書類又は授業料に関する書類送付の際に、入学後の申請方法(在学採用)等の案内が同封されていますのでご確認ください。
募集対象
住民税非課税世帯・準ずる世帯の学部在学生(大学院生、私費外国人留学生は対象外)
※但し、現時点で、最高学年に在学する者、2020年度に編入学または転学予定の者、大学院へ進学予定の者は申込対象外。
申請方法
申請を希望する在学生は、各キャンパスで行われる申請説明会に出席してください。各日同一の内容の説明を行います。いずれか1回にご出席ください。
授業・試験・実習等やむを得ない理由により、いずれの説明会にも出席できない場合は、11月1日(金)までに各キャンパスの授業料免除・奨学金窓口に相談してください。
説明会の日程については、各キャンパスの掲示板又はキャンパス情報システムを確認してください。
※高等教育の修学支援新制度の申請期間(在学予約採用)の延長されます。
高等教育修学支援新制度(在学予約採用)の申請受付を11月1日(金)~11月22日(金)の期間に行いましたが、日本学生支援機構が申請期間を延長することを決定しましたのでお知らせします。
申請を希望する方は準備にある程度時間を要しますので、遅くとも12月6日(金)までには各キャンパス奨学金窓口で申請書類を受け取るようにしてください。
支援内容
授業料減免及び給付奨学金(世帯収入に応じた3段階の基準で支援額が決まります)
申請期間
2019年11月1日(金)~11月22日(金)
2019年12月2日(月)~12月16日(月)
(参考)
保護者の収入等を入力することで、修学支援新制度の対象となるかをシミュレーションすることができます。シミュレーション結果と実際の申込結果は異なる場合がありますが、目安にはなりますので、修学支援新制度に興味がある方は一度シミュレーションを行ってみてください。
(制度の詳細については、以下を参考にしてください。)