信州大学HOME

twitter信州大学学生総合支援センター

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. お知らせ詳細

【期間延長】高等教育の修学支援新制度の申請(在学予約採用)について

2019年11月29日

2020年4月より高等教育の修学支援新制度が始まります。本制度は非課税世帯及びそれに準ずる世帯の学生を対象としていて、授業料免除と給付奨学金がセットになった制度になります。現在、在学している学部1~3年生(医学部医学科は1~5年生)も対象となり、申請を希望する方は説明会に必ず出席するようにしてください。

なお、2020年4月に学部に入学(または編入)される方は、入学手続書類又は授業料に関する書類送付の際に、入学後の申請方法(在学採用)等の案内が同封されていますのでご確認ください。

募集対象

住民税非課税世帯・準ずる世帯の学部在学生(大学院生、私費外国人留学生は対象外)

※但し、現時点で、最高学年に在学する者、2020年度に編入学または転学予定の者、大学院へ進学予定の者は申込対象外。

申請方法

201910shinseido.jpg

申請を希望する在学生は、各キャンパスで行われる申請説明会に出席してください。各日同一の内容の説明を行います。いずれか1回にご出席ください。

授業・試験・実習等やむを得ない理由により、いずれの説明会にも出席できない場合は、11月1日(金)までに各キャンパスの授業料免除・奨学金窓口に相談してください。

説明会の日程については、各キャンパスの掲示板又はキャンパス情報システムを確認してください。

高等教育の修学支援新制度説明会スケジュール(PDF)

※高等教育の修学支援新制度の申請期間(在学予約採用)の延長されます。
高等教育修学支援新制度(在学予約採用)の申請受付を11月1日(金)~11月22日(金)の期間に行いましたが、日本学生支援機構が申請期間を延長することを決定しましたのでお知らせします。
申請を希望する方は準備にある程度時間を要しますので、遅くとも12月6日(金)までには各キャンパス奨学金窓口で申請書類を受け取るようにしてください。

支援内容

授業料減免及び給付奨学金(世帯収入に応じた3段階の基準で支援額が決まります)

申請期間

2019年11月1日(金)~11月22日(金)
2019年12月2日(月)~12月16日(月)

(参考)

保護者の収入等を入力することで、修学支援新制度の対象となるかをシミュレーションすることができます。シミュレーション結果と実際の申込結果は異なる場合がありますが、目安にはなりますので、修学支援新制度に興味がある方は一度シミュレーションを行ってみてください。

日本学生支援機構 進学資金シミュレーター

(制度の詳細については、以下を参考にしてください。)

文部科学省ホームページ

日本学生支援機構ホームページ

前の記事 |  一覧へ戻る  | 次の記事

学生総合支援センターとは
学生総合支援センターでは、学生生活が豊かで充実したものになるよう、様々な支援を行っています。
信大生に守って欲しい事
知っておこう
学生相談センター
信州大学の「なんでも相談室」
学生生活を送る中で、いろいろなことに悩んだり、不安になったり、困ったとき、心が疲れたときに、気軽に相談に来てください。

窓口対応時間
平日8:30~17:15

 土日祝日・お盆・年末年始はお休みです。ご了承ください。

ホームに戻る

このページの先頭に戻る

Page Top