MEXT OVIC
 OVIC 信州大学
OVICの概要

当センターのミッション

信州大学オープンベンチャー・イノベーションセンター(OVIC)は、産学官が一つ屋根の下に集い、多様な連携や交流のもとで新たな技術革新(=イノベーション)創出を加速するためのインキュベーション施設です。当センターは、信州大学と長野県の共同提案により、文部科学省の平成28年度補正予算「地域科学技術実証拠点整備事業」の採択を受けて設立されました。

当センターのミッションは次の3つです。

①   信州大学に集積した多彩な研究シーズと企業の力を結集し、新規事業や新製品の開発、販路の開拓に至るまでを一貫してサポートする。

②   大学のシーズを活用した新たな産業創出、大学発ベンチャーの設立を応援する。

③   大学と地域の企業や団体との結びつきを強め、多様な領域でのイノベーション創出を支援する。

以上により、信州大学の持つ資源を積極的に活用し、大学の教員や学生とも共同した新たなビジネスの創出や事業化を応援します。信州大学の資源を活用した共同研究のみならず、信州大学との連携を模索する企業、研究機関、民間団体の皆様のご利用を心よりお待ちしています。



当センターで推進される新たなビジネス

下の図は、信州大学に集積した「材料科学」の知見と、地域産業界が持つ屈指の超精密技術とを融合し、新たな産業展開に繋げていくためのモデルの一つです。

OVIC_Fig1

クリックすると画像が拡大表示されます。



新たな事業化を推進する強力な支援体制

当センターを中心とした産学官連携体制をご紹介致します。

OVIC_Fig2

OVIC_Fig1

×
クリックすると画像が拡大表示されます。

お問い合わせ先

信州大学オープンベンチャーイノベーションセンター
〒386-0017
長野県上田市踏入2丁目16番24号
TEL:0268-21-5361
E-mail:ovic_jimu(at)shinshu-u.ac.jp

お問い合わせフォームはこちら



HOME /  OVICの概要 /  施設案内 /  入居募集案内 /  アクセス