お知らせ

第47回日本医学教育学会大会で学生発表が優秀演題賞を受賞しました

7 月 24〜25日に開催された第47回日本医学教育学会大会(新潟市)において、医学科5年生町田はるかさん、清水郁夫当センター助教、今村浩救急救急集中医学教室教授らの発表演題「学生サークルによる、医療系学生のための病院前救護処置ワークショップ」が学生セッション優秀演題賞を受賞しました。

この発表は、「医療系学生が自ら実践できる病院前救護法を学ぶ」ことを目標に医療系サークル"SALTs"が本年3月に実施したワークショップの成果を検証したもので、学生が互いに教え合う試みや多職種での相互理解を目指す姿勢が高く評価されました。

また、同学会の関連企画として開催された「メディカル・ シミュレーション・オリンピック(シムリンピック)2015」に、本学チーム「ALPS」が出場しました。これは全国の医学生が臨床能力を3人1チームで力試しする競技会で、シミュレーション機材を取り入れた6つの課題で臨床実技と診断力を競いました。 本学チームは「肺音聴診と呼吸器疾患」の種目で1位になるなどし、総合5位に入賞しました。


IMG_3716.jpg IMG_3726.JPG

最新のお知らせを見る

カテゴリ別に見る

月別に見る