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入試情報

医学科 ディプロマ・ポリシーとカリキュラムマップ

「意欲・態度」

●温かい人間性や高い倫理観を裏付ける幅広い教養を身につけ、社会の健全な発展のために行動できる。
「医学概論演習Ⅰ」「医学概論演習Ⅱ」「臨床医学入門Ⅰ」「ヒト生物学Ⅰ」「ヒト生物学Ⅱ」

●医師としての高い見識と誠実な態度を身につけ、病める人を救う強い情熱を持っている。
「医学概論演習Ⅰ」「医学概論演習Ⅱ」「臨床医学入門Ⅰ」「臨床推論入門」「遺伝医学・予防医学演習・実習Ⅱ」「衛生学公衆衛生学演習・実習Ⅰ」「臨床外科学入門」「衛生学公衆衛生学演習・実習Ⅱ」「臨床実習前集中講義」「臨床実習」「選択臨床実習」

「思考・判断」

●患者の身体的・心理的・社会的状態を科学的に評価し、さまざまな情報を総合して、適確に判断し、必要な行動ができる。
「医学心理学演習」「基礎医学TBL」「臨床医学TBL」「自主研究演習」「生化学演習・実習」「細菌・ウイルス学演習・実習」「免疫学演習・実習」「解剖学演習・実習Ⅰ」「解剖学演習・実習Ⅱ」「生理学(器官系)演習・実習」「生理学(統御系)演習・実習」「薬理学演習・実習」「病理学総論演習・実習」「病理学演習・実習Ⅰ」「病理学演習・実習Ⅱ」「医動物学演習・実習」「法医学演習・実習」「遺伝医学・予防医学演習・実習Ⅰ」「遺伝医学・予防医学演習・実習Ⅱ」「衛生学公衆衛生学演習・実習Ⅰ」「衛生学公衆衛生学演習・実習Ⅱ」「臨床実習前集中講義」「疾患予防医科学概論」「臨床決断・社会医学」「臨床実習」「選択臨床実習」

「コミュニケーション」

●患者やその家族と十分な意思の疎通ができ、医療のみならず保健や福祉の関係者と良好な関係を築くことで、チーム医療を推進する能力を持っている。
「医学概論演習Ⅰ」「医学概論演習Ⅱ」「臨床医学入門Ⅰ」「臨床推論入門」「基礎医学TBL」「医学心理学演習」「遺伝医学・予防医学演習・実習Ⅱ」「衛生学公衆衛生学演習・実習Ⅰ」「衛生学公衆衛生学演習・実習Ⅱ」「臨床医学TBL」「臨床実習」「選択臨床実習」

「技能・知識」

●疾病の正確な診断と適切な治療を遂行するための幅広い知識と高度な技法を修得している。
「ヒト生物学Ⅰ」「ヒト生物学Ⅱ」「人体の構造」「臨床医学入門Ⅰ」「臨床推論入門」「神経解剖学」「生化学演習・実習」「細菌・ウイルス学演習・実習」「免疫学演習・実習」「解剖学演習・実習Ⅰ」「解剖学演習・実習Ⅱ」「臨床外科学入門」「薬理学演習・実習」「生理学(器官系)演習・実習」「生理学(統御系)演習・実習」「疾患予防医科学概論」「病理学総論演習・実習」「病理学演習・実習Ⅰ」「病理学演習・実習Ⅱ」「医動物学演習・実習」「法医学演習・実習」「遺伝医学・予防医学演習・実習Ⅰ」「遺伝医学・予防医学演習・実習Ⅱ」「衛生学公衆衛生学演習・実習Ⅰ」「衛生学公衆衛生学演習・実習Ⅱ」「臨床腫瘍学」「呼吸器」「循環器」「消化器」「糖尿病・内分泌代謝」「腎・泌尿器」「血液」「臨床薬理学」「産婦人科・乳腺」「感染症」「免疫・アレルギー」「成長発達」「神経」「運動器」「精神科」「画像医学」「眼科」「耳鼻科」「麻酔科」「東洋医学」「皮膚科」「歯科口腔外科」「形成外科」「病態解析診断学」「救急集中治療医学」「性差医学」「臨床遺伝学」「医療情報」「臨床実習前集中講義」「臨床実習」「選択臨床実習」

●常に最新の医療情報を収集するとともに、生涯自らの学習課題を開拓し探求することができる。
「基礎医学TBL」「自主研究演習」「臨床医学TBL」

保健学科 ディプロマ・ポリシー

信州大学医学部保健学科の理念と目標に則り、以下の知識と能力を十分培った学生に「学士(看護学)」又は「学士(保健学)」の学位を授与する。

  • 1. 生命を尊び、人間についての幅広い知識を身に付け、対象を全人的に理解して、人々の健康を支援することができる。
  • 2. 保健・医療において生じている現象を分析し、健康問題を解決するために必要な科学的根拠に基づいた判断の進め方について理解することができる。
  • 3. 保健・医療の専門職者として必要な感性を磨き、基本的知識・技術を獲得して、さまざまな状況で活用できる。
  • 4. 保健・医療・福祉の現場において、専門職者として自己の責任を自覚し、チームの一員として協働活動に参加できる。
  • 5. 文化の多様性を理解し、国際的視野に基づいた保健・医療活動の必要性とその方法を理解できる。
  • 6. 多くの学問分野に接して幅広い教養と探求的、創造的思考を身に付け、保健・医療の専門職者として必要な学習課題や目標を自ら設定し、常に課題の克服や目標達成に取り組むことができる。

医学系研究科 ディプロマ・ポリシー

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

信州大学大学院医学系研究科の各課程を修了し、次に該当する者に学位を授与する。

  • 1. 医学系諸科学における学識と情報収集能力・分析能力、研究技術を備えており、共同もしくは単独で、それぞれの分野における諸課題を解決できる。
  • 2. 自らの得た成果を世界に向けて発表するグローバルな情報発信能力を有するとともに、国際的な諸課題に積極的に取り組むことができる。
  • 3. 医学、保健学および関連諸科学の研究に対する理解に基づいた高度な倫理性を持ち、科学的基盤に基づいて医療、医学研究もしくは教育を実践できる。

各専攻のディプロマ・ポリシー

修士課程医科学専攻 ディプロマ・ポリシー

信州大学大学院医学系研究科医科学専攻の修士課程を修了し、次に該当する者に修士(医科学)の学位を授与する。

  • 1. 基礎医学および臨床医学に対する基本的知識、技能および技術を修得し、自主的に検討することができる。
  • 2. 豊かな人間性とコミュニケーション能力を身につけ、国内外に自らの成果を発信できる。
  • 3. 生涯にわたって課題を探求し、自らの能力・専門性を高めることができる。
  • 4. 幅広い知識を基盤とし、最新情報を収集・分析することにより、社会のニーズに適応した行動をとることができる。

博士課程医学系専攻 ディプロマ・ポリシー

信州大学大学院医学系研究科医学系専攻の博士課程を修了し、次に該当する者に博士(医学)の学位を授与する。

  • 1. 基礎・臨床医学における深い学識と高度な情報収集能力・分析能力および研究技術を備えている。
  • 2. その学識・能力・技術を基盤に、自ら課題を見出し、それを解決・展開できる。
  • 3. その成果を、欧文論文として発表するグローバルな情報発信能力を有する。
  • 4. 科学的基盤に基づいて先端医療を理解または実践することができる。
  • 5. 医学研究に対する深い理解に基づいた高度な倫理性を身につけている。
  • 6. 医学研究を通して人類の繁栄と福祉に貢献することができる。

博士課程疾患予防医科学系専攻 ディプロマ・ポリシー

信州大学大学院医学系研究科疾患予防医科学系専攻の博士課程を修了し、次に該当する者に博士(医学)の学位を授与する。

  • 1. ヒト発生・発達・老化などの基礎的生命現象および諸疾病の先端的知見を理解し基礎研究を遂行する能力、学力、技術等々を有する。
  • 2. 新規予防あるいは疾病治療の創出と、研究成果を医療そして社会へ還元する能力、学力、技術等々を有する。
  • 3. 健康推進事業や健康科学啓発をする能力、学力、技術等々を有する。
  • 4. 予防医療・疾病治療あるいは基礎生命科学分野で必要とされる情報収集・分析能力を有する。
  • 5. 予防医療・疾病治療あるいは基礎生命科学分野での研究成果を発信できるグローバルな情報発信能力を有する。

保健学専攻(博士前期課程) ディプロマ・ポリシー

信州大学大学院医学系研究科保健学専攻の博士前期課程を修了し、次に該当するものに修士(看護学もしくは保健学)の学位を授与する。

  • 1. 高い倫理観と専門的知識や技術、科学的根拠に基づく臨床問題解決能力などの高度な実践能力を有する。
  • 2. 保健・医療・福祉の現場において独創的な観点で研究を推進する能力を有する。
  • 3. 国際的な諸問題に積極的に取り組み、共同研究や活動に参画できる能力を有する。
  • 4. 地域保健・医療・福祉の実践現場で他の分野と連携して新たな保健医療改革に貢献できる能力を有する。

保健学専攻(博士後期課程) ディプロマ・ポリシー

信州大学大学院医学系研究科保健学専攻の博士後期課程を修了し、次に該当するものに博士(保健学)の学位を授与する。

  • 1. 保健学の学問体系の確立と発展に寄与し、学際的研究を積極的に推進することにより、世界に向けてその成果を発信できる。
  • 2. 保健・医療・福祉の分野の教育を行う大学あるいは大学院において教育・研究指導に貢献できる。
  • 3. 保健・医療・福祉の現場において、高い倫理観と高度な専門知識に基づいた実践能力を持ち、指導的・専門的立場から課題を見つけ、自立的な研究を行うことができる。
  • 4. 保健医療職者に対して、根拠に基づく実践(Evidence-based Practice)の概念に則ったエビデンスを構築するための質の高い臨床研究方法を指導できる。