学生生活サポート情報

シラバス

シラバス検索

年間または学期ごとの授業の目標と内容、担当教員、テキストや参考図書、成績評価の方法などを掲載しています。

履修案内(学年暦ほか)・学生便覧

各種証明書

証明書自動発行機による発行

以下の証明書等は、証明書自動発行機(学務係ロビー平日8:30~17:00 年末年始等除く)で発行可能です。

証明書の種類 備考
学割証 1人年間15枚まで
在学証明書
卒業(修了)見込証明書 最終学年へ進級後、4月以降に発行可
卒業(修了)証明書
成績証明書
健康診断証明書 必要項目を受検していない場合は発行不可。

上記以外の証明書の申込

以下の証明書等については、学務係窓口へ申し込んでください。

  1. (1)「証明書交付願」により申請してください。
  2. (2)申込み3日後(土日祝日除く)に学生証持参の上、取りに来てください。
証明書の種類 備考
各種 英文証明書 交付に1週間以上かかります
通学証明書
  • 交付日の3日前までにお申し込みください。
  • その他証明書は窓口で確認してください。(交付に日数を要します)
pagetop

学費・奨学金等

授業料の納入について

自動引き落し(預金口座自動振替)の場合

指定預金口座への入金は、引き落し日の前日(銀行営業日)午後3時までにお願いします。
預金口座振替依頼書の不備、残高不足等により、引き落しができなかった場合は、翌月以降毎月26日(銀行休業日にあたるときは、翌営業日)翌年1月まで引き落しを行いますが、延滞すれば本人、父母等に督促を行います。督促しても、なお、延滞が続きますと除籍となることがありますので注意してください。
免除申請中の方は判定結果が出てからの引き落としになります。

「請求書」による納付の場合

請求書とともに授業料を最寄りの金融機関に期限までに納入してください。また、保証人住所等に変更があった場合は、ただちに学務係まで連絡してください。

納入期限 前期 4/30 後期 10/31
  • 在学中に授業料が改定された場合は別途掲示します。

日本学生支援機構奨学生の募集

学業成績優秀で学資等の支弁が困難な者は、願い出により奨学資金の貸与を受けることができます。(採用枠があるため,申請者全員が採用されるものではありません。)

【書類配付】(申請受付期間等詳細は掲示)

○学部・・・・4月上旬
○大学院・・・・予約採用:学部4年の10月頃、在学採用:3月下旬~4月上旬

奨学生の通学区分変更(自宅・自宅外)

第一種奨学金のみ長野キャンパスに移り、異動が生じた方は届け出てください。
(受給額の増額・減額)
4月中旬までに学務係に届け出てください。

授業料免除(学期ごと)

1月頃(前期分)、7月頃(後期分)にそれぞれ説明会を実施し、申請書類を配付します。
詳細は掲示しますので、見落とさないように注意してください。

成績優秀学生授業料免除(後期分)

成績優秀学生(学業及び人物共に特に優秀と認められる学生)に対する授業料免除制度。
本学部では各学科・専攻から数名程度選出されます。(申請は不要です)

pagetop

休学・退学等

休学、退学等を希望する場合は、事前に学務係で申請用紙を受け取り、所属系等の担当教員に相談の上、申請手続きを行ってください。
新学期開始の1ヵ月前までに学務係に届け出てください。

各種届出

届出の種類 届出期限 備考
学籍情報等修正 随時
キャンパス情報システムで修正
学籍情報(現住所・帰省先等)に変更がある場合は,キャンパス情報システムにログインして,「ユーザー情報」→「ユーザー情報 確認・修正」で各自修正してください。
学生教育研究災
害傷害保険等の加入
随時
学務係
実験実習・インターンシップ等で必要になりますので、未加入者は必ず加入してください。
施設使用願 使用3日前まで
学務係
体育館等施設を授業時間外に使用する場合は、学務係にある「使用予定表」に記入し、仮予約をした上で、提出してください。
  • サークル等で定期的に使用する場合は、5月のサークル協議会に出席し、調整する必要があります。
学生証再交付願 紛失時
学務係
実費1300円を添えて申請してください。
学生証
有効期限延長願
随時
学務係
留年等により有効期限を延長する場合は、申請してください。
登山届、海外渡航届 出発7日前まで
学務係
登山計画、海外渡航計画が決まったら、早めに届け出てください。
集会・催物開催届 開催1ヶ月前まで
学務係
改姓届 随時
学務係
改姓があった場合に届け出てください。
サークル登録届 他 サークル協議会総会(毎年5月開催)で提出 サークル登録届(xls:13KB)
サークル届(doc:53KB)
前年度のサークル活動報告書(doc:40KB)
  • これら様式の提出については「サークル協議会事前説明会」に参加して,説明を受けてください。
pagetop

就職活動

生協2Fに就職支援室があります。就職・求人情報を見ることができます。

工学部 就職支援室

信州大学工学部就職支援室の独自サイトです。
長野工学キャンパス学生向けに支援しています。

キャリアサポートセンター

以下のページで求人情報、就職相談の日程ほか、就職情報がインターネットで見られます。

キャリアサポートセンター

信州大学キャリアサポートセンターの独自サイトです。
詳しくはこちらをご覧ください。

pagetop

長野工学キャンパスのきまり

構内の交通規制・学外の違法駐車

自動車(四輪)による構内への乗り入れは原則禁止されています。
(車両入構許可者は除く。学務係に、臨時入構・駐車申請書を提出してください。)
バイクも交通規制の対象(構内エンジン停止)となるので、指定の場所(正門東側、グラウンド東側)に駐輪してください。

大学周辺及び周辺スーパー駐車場に違法駐車等があった場合は、ナンバーを控え所有者宛しかるべき措置をとるので注意してください。

教室利用について

教室利用について

●自主学習場所として

授業期間(平日9~18時のみ)の空き時間に,自主学習場所として解放しています。(プロジェクター等の機器は使用不可)なお,空調・照明を使用する場合は,節電のため,別に定めた指定教室を利用してください。(別途掲示)
教室以外の自主学習場所(空調・照明あり)・・・図書館,学生食堂(昼食営業時間を除く)
(使用期間・時間等の詳細は,別途掲示)

●サークル活動での使用不可

講義室・実験室等は,正課での使用のみとし,サークル活動での使用はできません。(使用予約はできません。)
ただし,授業期間(平日9~18時のみ)の空き時間に,打合せ等で使用することは可能です。(教室の機器は使用不可)

喫煙について

キャンパス内は禁煙です。門の周囲など、大学外敷地との境界での喫煙もしないでください。

学生の掲示板使用

掲示物を持って学務係に申し出、許可を得てください。
掲示する場所はC3講義棟中庭前や生協の掲示板ですが、生協内の掲示板を使用する場合も必ず許可を得てください。

落し物・忘れ物

構内での落し物・忘れ物で学務係に届けられた物は、学務係前ホールの「落し物BOX」に保管してあります。(3カ月間保管した後に処分します)
また、構内で拾得物があった場合は学務係へ届けてください。

pagetop

キャンパスライフ

学生総合支援センター

信州大学工学部の学生は、1年生は松本市の松本キャンパス、2年生から長野市の長野(工学)キャンパスで学びます。1年次のキャンパスライフサポートについては、以下をご覧ください。

学生総合支援センター

信州大学学生総合支援センターの独自サイトです。
詳しくはこちらをご覧ください。

キャンパス情報システム

在学生は、キャンパス情報システムにより、授業に関する情報や成績の閲覧、大学からの連絡の確認ができます。このシステムにより、時間と場所に限定されず、様々な情報の入手が可能です。学籍番号とパスワードを入力してログインしてください。
携帯電話からも可能です。(一部ページ除く)

構内掲示板

講義棟南側にある掲示板は、大学からの通知を伝える伝達場所です。
毎日、登校・下校の2回は見て確認する習慣をつけてください。

アルバイト情報

信州大学に求人のあったアルバイトは、すべてキャンパス情報システムに掲載します。

下宿・アパート情報

大学生協発行の「下宿・アパート情報誌」や大学生協ホームページをご覧ください。

学生らしい規律

試験中の不正行為(カンニング)は懲戒処分の対象となります。
刑事・民事事件を起こした場合は、大学での懲戒処分の対象となります。

その他

  • ○悪徳商法やカード破産などの金銭トラブルに巻き込まれないように注意してください。 また、実家宛に電話で大学職員を名乗り個人情報等を聞き出す前例もあるため、実家にも注意を呼びかけてください。
  • ○交通事故により他人を傷つけたり、本人が後遺症を受け、修学に支障が出るようなことがないように気を付けてください。
  • ○下宿等では、長野市民としての決まりを守り生活するよう心がけ、特にゴミ分別等のマナーには十分注意してください。
  • ○他大学受験については、在学のまま他大学を受験することは、認められません。
pagetop

保健室・学生相談

心身の健康、学業、進路や友人関係など、自分一人では解決できない悩みを抱いた場合には、保健師・補導教員等が相談に応じ、助言や援助をします。
また、保健室では「学生生活なんでも相談室」を開設しており、カウンセラーが相談に応じます。
相談についての個人の秘密は厳守します。何事でもお気軽にご相談ください。
相談日など、詳しくは下記サイトをご覧ください。

工学部保健室

相談内容 担当 備考
勉学上の悩みに関する相談 学科教員 所属学科の担当教員・学務係等に相談してください。
肉体及び精神の健康に関する相談 保健室 健康には普段から注意を払うことはもちろんですが、もし問題が発生したら、保健室や健康相談担当の医師等に相談してください。(詳細は掲示)なお、授業・学校行事・課外活動中及び学内での不慮の災害事故に対する補償のため保険に必ず加入してください。
セクシャル・ハラスメント等に関する相談 相談員 「性的嫌がらせだ」等と感じることがあった場合には、信州大学の専門相談員がいますので、遠慮することなく希望する相談員に相談してください。秘密は守られます。
pagetoppagetop