お知らせ


061221 萩原研究室ホームページのトップページの不具合復旧

12月19日朝から22日午前11まで、トップページにアクセスできない状態になっていました。
12月19日の朝、本講義のWeb更新の際に誤って上記ページに別のファイルを上書きしてしまい、その修正をしたつもりでしたが、できていなかったためでした。

トップページからこの講義のページにリンクしようとしていた方にはご迷惑をおかけしました。


061219 ■ オンライン復習課題を掲載

期限内に合格点をクリアーして下さい。5点の評価とします。
詳細は「こちら」で。からならず、Internet Explorerでアクセスして下さい。

先日のレポートは10点の評価で採点します。
オンライン復習課題とレポートで合計15点になるので、期末試験は85点満点とし、これらの総合点(100点満点)で成績評価します。


061212 ■ レポートについての解説

レポート採点結果の返却にはしばらく時間がかかるので、解説を載せておきます。


061128 ■ レポート提出ソフトのダウンロードを開始

レポート提出に関する説明のページはこちら

  (この情報はもう充分理解できているなら、下記のダウンロードに進んで下さい)

提出用ソフトはここからダウンロードして下さい
  (講義時に通知したID, PWが必要です)


061121 ■ レポート提出について

レポート提出ソフトのダウンロード開始は28日(火)とします。
ダウンロード開始が当初予定より遅くなったので、レポートの提出期限を12月5日(火)から12月8日(金)に延期します。


061117 ■ ビデオ再生について

26番教室のPCでは「低速回線向け」のビデオが再生できません。「高速回線向け」のビデオを利用してください。
原因は調査中。


061115 ■ 11月14日の講義のパワーポイントスライドの一部をPDFにしました

こちら」に、残り時間が少なくなった最後の方の部分を載せています。
レポート提出のためのソフトウエアのダウンロード開始は後日とします。11/21に使用法などを説明します。

■ レポート課題のヒント

こちら」(Excelワークシートファイル 171KB)を参考にして下さい。
カラーを使った説明になっていますので、キャンパスプリントシステムでプリントアウトする場合は、カラープリントかモノクロプリントかの選択に注意して下さい。モノクロプリントでもOKです。

■ レポートの提出について
参照してください。レポート提出用ソフトウエアのダウンロード開始は後日です。


061114 ■ 11月14日の講義内容の一部(イネの分げつ発生)をビデオファイルで公開

こちらからアクセスして下さい。

■ レポートの提出について

こちらからアクセスして下さい。


061110 ■ レポートの提出について(予告)

レポートの課題は11月14日の講義時にお知らせしますが、レポートの提出に関して、予告の情報をお知らせします。
レポート課題の提出方法について、事前に「こちら」のお知らせを見ておいてください。


■ 11月14日の講義内容の一部をビデオファイルでWebに置きます(予告)

復習用の教材として利用してください。
ビデオを見るには、Windows Media PlayerがインストールされたWindows PCかFlash PlayerがインストールされたPCが必要です。学外から、あまり高速ではないインターネット回線で接続する場合は、Falsh Playerの利用をおすすめします。


061003 ■ 出席確認メールのメールタイトルには学籍番号と名前を入れて下さい

メールのタイトルは、半角大文字で学籍番号、それに続けて氏名です。
携帯のメールアドレス、学籍番号と名前のデータを使って出席確認を行い、出席の記録をつけています。
データが揃っていないと出席として記録されません。


060908

携帯電話メールによる出席確認関係

■ 出席確認メールのメールタイトルには学籍番号と名前を

メールタイトルに学籍番号と名前を入れて下さい。
学籍番号は半角文字で、スペースなどは入れないで続けて名前として下さい。

メール本文に学籍番号と名前が書かれていると、データ処理上、非常に手間がかかってしまいますので、ご協力をお願いします。


■ ソフトバンクモバイル(旧 vodafone)を利用している人へ

講義室での電波状態が悪いためにメール送信できない場合があると思います。その場合は、紙の出席簿に記入して下さい。その際、PWの確認ができます。


■ 出席確認の自動返信メールが届かない時は...

信州大学から発信されたメールの受信を拒否する設定をしていないかチェックして下さい。@shinshu-u.ac.jpというドメインからのメールが受信できるようになっていないと、自動返信メールを受信できません。


■ 出席確認メールへの自動返信について

出席確認メールは授業時の指示した時に送信して下さい。指示した時以外に送信した場合は、自動返信されない場合があります。自動返信のシステムは、出席確認メールの送信を指示後5〜10分間程度しか稼働させていません。


■ 自動返信等で携帯電話へ送信したメールの受信について

ソフトバンクモバイルのスカイメールの場合、受信できる文字数が少ないため、メールの途中までしか受信できないことがあるかも知れません。そうならないよう、送信文字数には注意していますが、全文受信できなかった時は、mothagi@shinshu-u.ac.jpにメールして下さい。


■ メールアドレスが変わった時は...

出席確認に使っているメールアドレスが変わった時は、アドレス変更後の最初の出席確認メール送信時に、メール本文にその旨記して下さい。
メールアドレスが変更されると、出席確認の自動返信はされますが、出席として記録処理されませんので、注意して下さい。メールアドレスが変わると、本人からの送信ではないと判断されるためです。



講義ノートファイル(PDFファイル)のダウンロード・印刷関係


自宅のPCなどでダウンロードする場合は、なるべく最新のAdobe ReaderまたはAbobe Acrobatをインストールして下さい。

■ 26番教室のPCでのプリントアウト

「キャンパスプリントカード」が必要です。下記を参照して下さい。
http://karamatsu.shinshu-u.ac.jp/internal/jyoho/announce/cardprintsystem.pdf
両面印刷手順


■ 講義ノートファイルの携帯電話によるダウンロードについて

ダウンロード自体は携帯電話で可能と思いますが、PCファイルビュアー機能などを持つものでないと、携帯電話では内容を表示できません(PDFファイルを表示する機能を持つ携帯電話で実際に試していないので保証はしません)。