『青少年のための科学の祭典』2022 長野大会

青少年のための科学の祭典2022 長野大会

本年度の大会開催について

実行委員会事務局で判断した結果、
予定どおり8/9(火) に信州大学長野(工学)キャンパスで開催します。

※今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、午前と午後の2部制として、
 
ご参加は事前申込制となります。
※定員に達したため、参加者の募集を終了しました。今後追加の募集はございません。

2020年度と2021年度は新型コロナウイルス感染症の影響で中止しておりましたが、
本年度は、本祭典の全国大会におけるガイドラインに準拠して開催いたします。
・全国大会 新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン (PDF : 0.8MB)

お問い合わせ

ysf2022nagano-ml★shinshu-u.ac.jp(★を@に置き換えてください。)

青少年のための科学の祭典2022 長野大会 工学部実行委員会事務局

青少年のための科学の祭典 開催趣旨

1992年に始まった「青少年のための科学の祭典」は2022年で31年目を迎えます。科学技術の理解は単なる知識の伝達ではなく、観察・実験等の実体験が効果的だと言われ、とりわけ子供の頃に受けた感動や体験は原風景となり生涯残ると言われています。
“今、とにかく実体験の場が消えている!科学の魅力を体験できる機会を”という考えから、「青少年のための科学の祭典」は、科学技術の楽しさや面白さ、発見の喜びや感動を一人でも多くの青少年に体験してもらうことを目的としています。創造性と熱意に溢れた、小学校から大学に及ぶ先生方や生徒達が一堂に集まり、各々のユニークな手法でお祭りの出展のように、会場に理科の全分野を網羅した多彩な実験や工作を展開します。来場者は、その中で興味を持ったものに自ら参加し、不思議に思うことを講師に直接たずねたりしながら、科学技術の楽しさや面白さを体験できるのです。
「青少年のための科学の祭典」はこのような貴重な体験を皆で分かち合うことを目指した全国的な活動です。
今後も全国の青少年がこの「青少年のための科学の祭典」に参加できるよう願っています。「青少年のための科学の祭典」のさらなる活性化を目指して、各地域の大会との情報共有化などネットワークの強化に取り組んで行きたいと考えております。今後とも、ご協力をくださいますようお願いいたします。

過去の開催情報