信州大学
文部科学省 社会システム改革と研究開発の一体的推進 採択事業
地域再生人材創出拠点の形成
信州・諏訪圏精密工業の活性化人材の養成
第3回ワークショップ
 2012年2月22日、ホテル岡谷にて、第3回ワークショップが開催されました。産官学より50名を超える方々に出席していただき、ありがとうございました。
 今回のワークショップでは、はじめに、信州大学工学部副学部長 清水保雄教授と岡谷市副市長 宮沢昇様よりご挨拶をいただきました。続いて、科学技術振興機構プログラムオフィサー 清水了典様より「地域再生人材創出拠点の形成プログラム」と題して、本プログラムの概要や科学技術戦略推進費の今後についてご講演をいただきました。そして、「本事業、平成23年度進捗状況と中間審査」について信州大学佐藤敏郎教授より、博士課程学生の研究・地域企業への支援等に関する進捗状況及び中間審査の結果とその対応について報告がありました。次に特別講演として宇宙航空研究開発機構(JAXA)研究開発部未踏技術研究センターの小口美津夫様に「宇宙に地球を創る〜日本の再生・復興に役立つ有人技術〜」について、大変興味深いご講演をいただきました。その後、博士課程在学生7名から報告がありました。1年次生は“博士課程における履修と大学への要望”。2年次生は“博士課程における研究の成果”について報告があり、出席者との質疑も行われました。
 以下の写真は、同日午前中に行われた事業推進会議、ワークショップ後に行われた交流会の様子も掲載します。ご覧ください。
(管理人)
     
Copyright(C) 2009-2011 Shinshu University All Rights Reserved.