地域ニーズで就業力と地域定着志向 と成長力を高めるキャリア教育

 

開催概要

大しごとーくin信州2019

長野県の魅力をあらゆる角度から気づくことで、ここにも住みたい場所・働きたい企業がある事を早い段階で認識する機会が必要だと考えました。
その機会として、学生と県内企業の大交流会「大しごとーく」を、学生の実行委員会が中心となり、昨年はじめて開催いたしました。
第一回目は、いろいろ課題は残したものの、ご参加いただけた学生・企業様とってとても有意義なイベントとなりました。

今年も大しごとーくin信州を開催いたします。
企業は自社の特長を表現するキャッチコピーをメインに掲げ、学生はそのコピーにピンときた企業を訪問します。スーツ着用禁止のルールのもと、学生と社会人が気軽に対話できるイベントです。就職説明会ではありません!

学生ブース、企業ブース合わせて80ブースを予定し、目標来場者数、1000人を目指します。
大学生、高校生、一般の方、誰でも参加できます。入場無料です。

◇開催日

2019年11月9日(土) 12:00~16:00(予定)

◇場所

信州大学/松本キャンパス/第一体育館

◇出展者

①長野県内に事業所を有する自治体・企業・NPO・団体等
②長野県内の大学・高校で活動する学生団体
③その他本イベントの趣旨に賛同する機関

出展企業一覧: https://www.shinshu-u.ac.jp/project/coc-plus/research/2019/10/-in-20192019.html

◇出展内容

①自らの取組、事業、技術、製品、サービス、地域貢献活動などの紹介
②自らの組織や地域等で働くことや暮らすことの魅力(楽しさ)の紹介
③地域に関する教育・研究活動やイノベーションにつながる研究活動の紹介
④学生等の地域貢献活動に関する取組の紹介
⑤その他開催の趣旨に合致する活動・事業の紹介

昨年の様子

大しごとーくの歩き方

■ 大しごとーくの歩き方のコツ ■
大しごとーくは就職活動の場ではありません。ふだんコミュニケーションをとる機会がない、企業・団体の社会人と気軽に話をする場所です。
出展者のみなさんも、来場学生のみなさんも、お互いが気軽に声をかけ、気軽にコミュニケーションを楽しんでください。

◎会場マップを確認しよう!
►企業ブースエリア/ブースNo1~76
 ブースにはその企業・団体のキャッチフレーズが掲示されています。キャッチフレーズはその企業・団体自身や製品やサービスの特徴、または目指す企業像、ビジョンなどを表しています。
 興味を感じたキャッチフレーズがあったら必ず声をかけてみてください。
 ※ガイドブックの後半にもキャッチフレーズを記載しています。
 ※しごとーく参加中のブースは、担当の方がいませんので時間をおいて訪問してください。
►学生ブースエリア/ブースNo77~95
 学生ブースは大学のゼミや学生団体が自主的に行っている、様々なプロジェクトを紹介するブースです。企業・団体の大人の方も、是非足を運んで、いろいろ質問してください。

◎名札の色には意味があります。
 会場内を歩いている人がどんな人か?がすぐにわかるように、名札の色は立場の違いによって変わります。
 赤 → 大学生  黄色 → 高校生 白 → 一般  青 → 企業出展者 緑 → 学生出展者

◎困った時は運営委員か受付へ!
 「プログラムやブースについて知りたい!」や「体調がすぐれない!」などの時には、黄色いジャケットの運営委員に気軽に声をかけてください。


◎アンケートのご協力をお願いします。
►会場出口に掲示されているQR コードを読み込んで、アンケートのご協力をお願いします。皆さんのご意見を参考に来年もより良いイベントづくりをめざします!
►名札は必ず受付に返却してください。
 ※アンケート回答用のQR コードはガイドブックの裏表紙にもあります。

◎おことわり
 イベント開催中は記録係が会場内を写真・動画撮影し、今後本事業の広報活動に利用しますのでご了承ください。広報媒体での利用を希望されない方は受付スタッフまでお申し出ください。

ガイドブック【大しごとーくin信州2019.pdf

アクセス

◇会場所在地

〒390-8621 長野県松本市旭3-1-1

◇交通アクセス

JR松本駅「お城口(東口)」を出て右前方、アルピコバス「松本バスターミナル」のりば1「信大横田循環線」、 または「浅間線」に乗車し約15分、バス停「信州大学前」で下車して道路向かいに大学正門があります。
※第一体育館は松本市総合体育館側、大学北門の先です。

信州大学(公式) 松本キャンパス交通アクセス

アルピコ交通 松本市周辺バス案内 

map2.jpg

お問い合わせ

主催:大しごとーくin信州 実行委員会
企画:長野県地方創生推進事業(COC+)協議会(信州大学キャリア教育・サポートセンター)
TEL: 0263-37-3348 FAX: 0263-37-3310
E-mail: career@shinshu-u.ac.jp

その他

本事業は、長野県 地域発元気づくり支援金事業を活用しています。