概要
標高差の大きい山岳飛行を可能とする固体燃料/水素燃料エンジン、革新的電池・革新的モータ・パワエレ・低EMI(電磁障害)技術、周辺技術として計測システム・アクチュエータ・ブレーキシステムなどの研究開発を行います。
当部門の研究プロジェクトは以下のとおりです。
(1) 航空機用ハイブリッドブレーキシステム
従来の摩擦ブレーキに代わる電動ブレーキとして渦電流式ならびに磁性粘性流体式、さらには両者のハイブリッド式を開発。点検と交換の頻度が少な
いブレーキシステム
(2) 航空機ブレーキエネルギーの蓄積・回生システム
航空機(渦電流)ブレーキエネルギー(発熱)を、電気エネルギーとして蓄積・回生するシステム
(3) センサ
・航空機用静電レゾルバ(磁気式に代わる高効率・高精度・高応答性の静電式位置センサ)
・局所電流計測センサ
・その他
(4) 推進動力システム
a.電動推進系におけるモータおよびドライブシステム
・フラックスバリア、磁性くさび、新規非線形時材料による高出力密度モータ
・次世代高効率コンバータ・インバータによるモータドライブシステムの基盤技術
・エンジン/モータハイブリッド駆動方式
b.小型ハイブリッドエンジン
・プラスチックを用いた固体燃料と酸化剤(亜酸化窒素)構成されるハイブリッドエンジン
・酸化剤バルブシステム
・固体燃料燃焼技術
(5) パワーエレクトロニクス基盤技術
・パワー半導体実装技術
・SiC/GaN電力変換回路設計(コンバータ、インバータ)
・無線管制に影響を及ぼさない低EMI技術
・インダクタ、トランスなどの磁気部品の小型化・低損失化(新規磁性材料、交流銅損低減軽量巻線)
・革新的電池(高出力密度、低温充放電)
・機体搭載バッテリ充電電力の無線伝送技術
新着情報
スタッフ

学系・職位等 | 氏名 | 駐在場所 (研究C) |
主な研究分野、担当 | 兼務部門 |
---|---|---|---|---|
部門長 工学系准教授 |
佐藤 光秀 | 長野 | 電気機器、エネルギー変換 | |
副部門長 研究拠点特任教授 |
佐藤 敏郎 | 長野/岡谷/飯田 | 磁性材料/デバイス | 統括部門、推進動力システム部門、人材育成部門 |
工学系教授 | 辺見 信彦 | 長野 | 精密工学 | 推進動力システム部門、人材育成部門 |
工学系教授 | 宮地 幸祐 | 長野 | 精密工学 | 集積回路工学・アナログ回路 |
ARG機構教授 | 是津 信行 | 無機材料、複合材料、蓄電材料技術、エネルギー変換材料化学 | ||
工学系准教授 | 高山 潤也 | 長野 | 知的計測システム | |
工学系准教授 | 曽根原 誠 | 長野 | 電子材料/デバイス | 推進動力システム部門、人材育成部門 |
工学系助教 | 冨田 孝幸 | 長野 | 装置較正、宇宙線物理、レーザー計測 | 推進動力システム部門、人材育成部門 |
共同研究講座特任教授 | 菊池 良巳 | 飯田 | センサ/アクチュエータ工学 | 統括部門、推進動力システム部門 |
研究拠点特任教授 | 深田 茂生 | 長野/岡谷 | 特別の課程(諏訪圏)、諏訪圏企業との連携、超精密位置決め技術 | 推進動力システム部門、人材育成部門 |
研究拠点特任教授 | 水野 勉 | 長野 | センサ・アクチュエータ・電力変換工学 | |
研究拠点特任教授 | 中山 昇 | 岡谷 | SUWA小型ロケットPJ、諏訪圏企業との連携、社会人対象人材育成 | 統括部門、機体材料・機体設計部門、推進動力システム部門、人材育成部門 |