NEWS

ゆうがたGet!にAssistMotion株式会社が登場しました。

2020年12月17日に放送されました、テレビ信州「ゆうがたGet!」にAssistMotion株式会社が登場しました。

「木曜日の検証・検証File♯07 今年の冬は絶対に滑りたくない!」という特集コーナーの中で、歩行に関する研究のスペシャリストである橋本稔社長が登場し、凍った道を歩くときに歩幅を小さくするとなぜ滑らないのかという疑問を、科学的に徹底検証しました。

AssistMotion株式会社の着用型ロボット「curara(クララ)」を開発するときの人体の動きに関する研究を応用して、科学の力で体の動きを分析してみようということで、お笑いコンビ・こてつの北村さんの身体の各所に丸いマーカーを装着し、歩くときの身体の動きを解析しました。その解析には、複数のカメラで人の動きを立体化して記録する装置であるモーションキャプチャや、力の向きを見る装置である床反力計が使用されました。

解析の結果、凍った道を普通に歩いた場合、つま先・かかとが斜めに着くので、滑る方向に力が働き滑りやすくなりますが、歩幅を小さく歩くことにより、つま先・かかとが真っすぐになるため、滑る方向への力は一切かからず、その結果、滑りにくくなるということがわかりました。

お電話でのお問い合わせ
0268-21-5361
0268-21-5361
(平日:9:00〜16:00)
各種お問い合わせ
PAGE TOP