役員会代表 ご挨拶 

C7201_Tanaka

信州大学同窓会連合会
代表 久保 惠嗣

コロナ禍が未だ収束せず、第7波に見舞われています。信州大学の在学生や卒業生、並びに構成員の皆様におかれましては、コロナ禍にめげずにご活躍のことと拝察いたしております。この度、農学部茅原紘代表の後任として信州大学同窓会連合会(本連合会)代表に就任しました医学部同窓会(松医会)の久保惠嗣です。何分不慣れですがよろしくご指導ご鞭撻のほどをお願いいたします。一言、ご挨拶を申し上げます。

2004年(平成16年)に発足した本連合会ですが、8学部同窓会と医学部保健学科及び文理学部の同窓会から構成され、原則的にはそれぞれが独立した活動をおこなっています。共通することは、各学部と連携し在学生の支援、学部への教育・研究等々に関わる支援や助成事業、卒業生の親睦を図ること等であります。同時に、各同窓会相互の連携と親睦を密にし、各学部のみならず信州大学の発展に寄与することが本連合会の最も重要な使命であると思います。信州大学の他大学にはない大きな特徴は、県内4つの地域に分散していることです。各地域と密接な関係を構築して産学共同研究などを促進しやすいというメリットがあるものの、学部間の連携が不十分とのデメリットがあります。このデメリットの解消に寄与することも本連合会の重要な役割の一つではないかと考えています。何れにしましても、信州大学のますますの発展に寄与できればと願う次第です。

在学生および同窓生、ならびに構成員の皆様には、本連合会に対して忌憚のないご意見をお寄せいただければ幸いです。

末筆ではございますが、各位のご健勝とますますのご活躍を祈念し、甚だ簡単ではございますが私からの挨拶とさせていただきます。

2022年(令和4年)7月17日