TOPICS

先進植物工場研究教育センターからの
お知らせなどの情報を発信しています。

TOPICS

長野県更級農業高等学校の学生さんがSU-PLAFを見学(2012.06.13)

2012.06.18  お知らせ

 長野県更級農業高等学校の21名の学生さんと引率の先生方がSU-PLAFを見学に訪れ、施設を見学されるとともに、野末雅之センター長による「植物工場の現状」に関する講義を受講されました。
 同校は、平成12年度入学生から、一括くくり募集・コース制(生産技術コース、食品科学コースなど8コースの中から、生徒自身が希望するコースを選択し、専門科目を学習するもの)を導入し、特色ある学校づくりに取り組んでいます。
 2年次には各コースの基礎的な科目を履修し、3年次にはより特色のある科目を履修するとともに、就業体験実習やコースの学習成果を生かした地域での実践活動・ボランティア活動などを計画しています。
 今回は、3年次の「コース週間」の取組みとして、施設野菜コースの皆さんがSU-PLAFを訪問されました。
 施設見学や講義では、初めて目にする大学の植物工場研究施設に目をみはるとともに、野末センター長、SU-PLAF職員の説明を真剣にメモする姿が見られました。
 SU-PLAFでは、これからの我が国の農業を担う若い世代の人材育成についても力をいれており、県内の農業高校様との連携活動を積極的に行っています。

長野県更級農業高等学校
http://www.nagano-c.ed.jp/sarano/


このページの先頭に戻る