精密素材工学基礎 | |
教育プログラム | 時間割 |
コミュニケーション法 |
Communication |
担当教官 | 飯島 孝志 |
科目の分類・単位数 | 専門科目II(選択)・1単位 |
開講期 | 2年前期 |
授業の目標: 下記の2つの課題を通して,文章,視覚,口頭によるコミュニケーションの力を身につける. ◆グループ課題 各グループが「新商品企画」を行い,発表,相互評価で最優秀「新商品」決定. ◆個人課題 「私」(の夢,大学生活など)について全員が自己PR, 相互評価で5名の優秀者決定. |
授業内容および計画: 1.1 授業目的,内容,グループ分け (30分) 1.2 グループ討議 (1時間) 精密素材工学科の研究分野を中心に、 それを発展させた「新商品」を企画提案する. 商品は機器に限らず,素材,システム,ソフトを含む. 「まとめ」 1)「新聞全面広告」(PowerPoint 1枚):商品イメージを表現 2)「商品企画書」(PowerPoint 1枚):構築すべき技術,必要な基礎研究など 2.1 検討結果発表:グループ代表(PowerPoint プロジェクタ使用) 「新聞全面広告」と「商品企画書」を発表5分,Q&A5分 (1時間) 2.2 グループ討議:各グループ提案商品を評価し,順位付けを行い, その結果をPowerPoint 1枚にまとめる (30分) 3.1 評価結果の発表:グループ代表が発表5分,Q&A5分 (1時間) 3.2 全体討議で最優秀「新商品」を決定 (30分) 3.3 「私」(自己PR)OHP1枚(普通紙可) (宿題) 4.1 「私」(自己PR)を全員がOHPを使い発表 1人1.5分 (1.5時間) (同時に全員が全員を評価,採点表使用) 5.1 採点結果をグループ討議 5名の優秀者の選定とその理由,PowerPoint 1枚 (30分) 5.2 5名の優秀者候補と選定理由の発表:グループ代表が発表5分 (30分) 5.3 全体討議5名の優秀者を決定.まとめと講評 (30分) |
履修条件 | なし |
教科書 | 使用しない |
参考書 | 講義で紹介する |
成績評価の方法 | 構想,内容,発表(口頭,図表),質疑への応答など |
学生へのメッセージ | Communication: the process by which people
exchange information or express their thoughts and feelings 「沈黙は金」? 「以心伝心」? 「恥の文化」? 日本では 1熟知不言,2不知不言,3熟知発言,4不知発言 の順だが, 欧米では 1熟知発言,2不知発言,3不知不言,4熟知不言 である. |
Eメールアドレス |