多人数児童の同時的心拍数測定による体育授業の診断と運動処方
【大分類:7. デサントスポーツ科学 小分類:7.5 Vol.5】
要旨
アナログ信号である心電図信号をP.F.M.により,パルス信号とする回路を作成し,市販オーディオ用小型カセットテープレコーダに入力する携帯用小型心拍記録装置を10台試作した.
小学校における同一クラスの男子児童10名に試作心拍記録装置を装着し,体育授業における10名の心拍数同時測定をこころみた.
1,3,4年生,各クラスの男子のおよそ半数である7または8名の体育授業時における心拍数が記録された.1台の製作費用が廉価なことから,体育授業時のクラス全員の心拍数測定を可能にした.
本調査で対象とした体育授業時における主教材の平均心拍数は,1年生131.5拍/分,3年生146.7拍/分,4年生142.2拍/分であった.
「デサントスポーツ科学」第5巻/公益財団法人 石本記念 デサントスポーツ科学振興財団
アナログ信号である心電図信号をP.F.M.により,パルス信号とする回路を作成し,市販オーディオ用小型カセットテープレコーダに入力する携帯用小型心拍記録装置を10台試作した.
小学校における同一クラスの男子児童10名に試作心拍記録装置を装着し,体育授業における10名の心拍数同時測定をこころみた.
1,3,4年生,各クラスの男子のおよそ半数である7または8名の体育授業時における心拍数が記録された.1台の製作費用が廉価なことから,体育授業時のクラス全員の心拍数測定を可能にした.
本調査で対象とした体育授業時における主教材の平均心拍数は,1年生131.5拍/分,3年生146.7拍/分,4年生142.2拍/分であった.
「デサントスポーツ科学」第5巻/公益財団法人 石本記念 デサントスポーツ科学振興財団
研究者名 | 豊島進太郎, 星川保 |
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大学・機関名 | 愛知県立大学 |
キーワード