信州大学医学部子どものこころの発達医学教室

令和3年度子どものこころ診療部セミナー


信州大学医学部子どものこころ診療部では、市民への啓発や学びの機会のために、「子どものこころ診療部セミナー」を開催しております。医療、教育、福祉領域の発達障害やその周辺領域についてのテーマで講師を招聘して講演会を開催しております。

本年度は5月15日(土)の10時から12時を予定しております。桐の木クリニック院長有賀道生先生をお招きし、軽度知的障害をテーマにお話をお伺う予定です。一般市民やご家族、医療、教育、福祉、行政の支援者を対象にまだまだ見過ごされがちな軽度知的障害にまつわる課題や実践に関して講演いただき、質疑応答、ディスカッションをおこないます。

「軽度知的障害におけるライフステージごとの課題(仮)」

信州大学の会場とオンライン(ZOOMとYoutubeLive)でのハイブリット開催を予定しています。1ヶ月前から専用フォームでの申し込みを開始します。


(2021.4.1 )

本田への講師依頼について


当教室の本田秀夫教授に講演を依頼される方は、2022年4月~2022年9月までの講演依頼を、2021年7月1日~7月31日 (令和4年)希望の日程等を、子どものこころの発達医学教室宛(souko@shinshu-u.ac.jp)にメールにてお申し込みください。こちらで日程調整を行わせていただき8月中旬頃までに可否をご連絡します。それ以外に関してもメールで個別にご相談ください。


(2021.4.1 )

長野県発達障がい診療医・専門医育成カリキュラム

長野県内で発達障害診療をされている、または今後診療を予定されている医師の方(主に小児科医、精神科医を想定)対象に「長野県発達障がい診療医養成プログラム」の受講生を募集しています。講義に加え、陪席やスーパービジョンを組み合わせたプログラムですが、講義の聴講も可能です。(オンラインでビデオ録画したものもみられます。)随時受け付けしています。 詳細はこちらを御覧ください。R2年度受講生の締め切りは4月15日とします。


長野県発達障がい診療医・専門医育成カリキュラム 受講生募集
令和3年年講義日程


(2021.4.1)


教室へのアクセス


信州大学松本キャンパスまではJR松本駅からタクシーで10分少々です。

車でお越しの方は信州大学医学部附属病院の駐車場をご利用ください。

講座はバイオメディカル研究所の2階になります。