トップページ > NEWS & TOPICS > 雨上がりに

NEWS & TOPICS

園の様子

雨上がりに

梅雨

雨の多い今日この頃。

肌寒く、ジメジメしてうっとおしく感じるのは大人だけでしょうか。

子どもたちは、晴れたなら晴れを、雨ふりならば雨ふりをそのままに、今その時を心地よく楽しく遊んでいます。

DSCF4442.JPGDSCF4443.JPG

雨が小降りになって、みんな連れ立って園庭に出てきました。

DSCF4441.JPGDSCF4440.JPG

雨上がりの水たまりやどろどろも、最高にワクワクする遊び場ですよね。

DSCF4444.JPG

ブランコに乗ろうと思ったら先客がいました。

「だ~れかブランコか~し~て~!」

と何度も大きな声で言いますが、ブランコに乗っている人だって満足するまで乗りたいんです。

そう簡単にはゆずってあげられるわけもなく。

近くでしばらく様子を見守っていると、「ブランコ乗りたい」と訴えてきました。

「そうだねよ。乗りたいよね。ちゃんとお友だちにお願いできてたね。きっともうちょっとしたらやさしいお友だちが貸してくれるよ」

そんなふうに言ってしばらくすると、「私が貸してあげる」と次々に言って替わってくれました。

ブランコに乗っている子も替わってくれた子も、みんながニコニコでした。

DSCF4451.JPG

しばらくして再びブランコを訪れてみると、年少さんと年長さんが二人でおんなじリズムで、まるで息がぴったりに揺れていました。