トップページ > NEWS & TOPICS > 「リサイクル!」

NEWS & TOPICS

園の様子

「リサイクル!」

10月14日

市の環境・地域エネルギー課の方が年長児に環境についてのお話をしに来てくださいました。

空き箱がトイレットペーパーになることや,プラスチックでできた袋がハンガーになることを教えてもらいながら,「知ってる!」「聞いたことある!」と,張り切って反応していた子どもたち。「リサイクル」という言葉について改めて教えていただき,最後には,「もったいない」隊員証までもらって,うれしそうな表情を浮かべていました。

これからゴミを捨てる時も,今日のお話を思い出しながら,今までより考えて捨てられそうです。

DSCF9637.JPG環境・地域エネルギー課の方は,帰りがけに「子どもたち,盛り上がる時は盛り上がって,聞く時は聞いて,メリハリのある聞き方をしてくれて感心しました」と,ほめてくださいました。さくら組さん,よかったですね。

さて,教育学部1年生が選択した日に保育に関わる体験をする実習が始まりました。子どもたちは,実習生が訪れるのを見つける度に「何組の先生?」「私は,〇〇〇〇です」と自己紹介したり,「一緒にお外行こう!」と,遊びに誘ったりとウキウキの様子です。

DSCF9609.JPGDSCF9653.JPG