NEWS & TOPICS
2026/06/08
◯実習の先生方とのお別れ
松本短期大学2年生のお二人は、今日が実習最終日でした。
10日間の実習を終えての感想を、このように語ってくれました。
「初日には見えていなかった子どもたち一人ひとりのよさを、実習を通して見つけられた」
「子どもたちが『やってみよう』と思えるような言葉がけについて学ぶことができた」
「子どもたちが遊びの中で主体的に考えたり、友だちと遊びを広げたりする姿をたくさん見ることができた」
「子どもたちが安心して遊ぶことができるための"保育者としてのあり方"について学ぶことができた」
この10日間、お二人が子どもたちと精いっぱい関わってくれたからこそ、子どもたちも心を開き、お二人のことが大好きになっていきました。
いつかまた、現場でお会いできたらうれしいです。
◯保育ドキュメンテーション
