施設利用のご案内
最大で約200席を収容するセミナースペースは成果発表会やシンポジウムなどの会場に最適です。
また、ワークショップ専用のスタジオとして、円形のカーテンで空間を仕切ったオーバルスタジオ、独立した部屋で集中的な議論を行えるスクエアスタジオの2タイプをご利用いただけます。
なお、これらの施設と、3階の311コミュニケーションルーム、4階の411コミュニケーションルームは、下記料金にて学外の方にも利用いただくことができます。
※新型コロナウイルスの感染状況により、各施設の収容人数が変動します。
最新の情報はお問い合わせください。
セミナースペース及び展示室
セミナースペース
座席数:99席
施設説明
広いスペースで、成果発表やシンポジウムの開催に最適です。
会場後方には100席の移動観覧席(ロールバックスタンド)を設置しており、スクール形式で最大約200席を収容します。
設備概要
演台×1、花台×1、天吊りスクリーン×3(中央:170インチ、両サイド:100インチ)、天吊りプロジェクタ×3、マイクスタンド×1、卓上マイクスタンド×2、ワイヤレスマイク×4、ピンマイク×2、レーザーポインタ×1、長机(3人掛)×32、長机(2人掛)×7、椅子×112、ロールバックスタンド(100人掛)×1、その他ケーブル類有
オーバルスタジオ
座席数:18席
施設説明
円形のカーテンで空間を仕切り、円内のスポットライトの色やパターンを状況や目的に合わせ変化させることで、多様な意見を引き出すワークショップが実現します。
設備概要
天吊りスクリーン×1、天吊りプロジェクタ×1、ワイヤレスマイク×1、ピンマイク×1、台形テーブル×12、チェア×36、その他ケーブル類有
展示室
施設説明
壁に設置した12台のサイネージで先鋭領域融合研究群と工学部の紹介映像を上映しています。
また、展示室では、世界の水問題解決のため研究を続ける「アクア・イノベーション拠点」を紹介しています。
スクエアスタジオ
座席数:24席
施設説明
研究発表やミーティングはもちろん、集中的な議論を行うワークショップに最適です。正面の壁一面にホワイトボードを貼ることができます。
設備概要
天吊りスクリーン×4、天吊りプロジェクタ×1、有線マイク×1、OAタップ(3口)2m×1、演台×1、長机(3人掛)×12、椅子×36、ホワイトボード(W890*D428*H1800)×6、セーフボード(コンパクトなホワイトボード)×20、その他ケーブル類有
311コミュニケーションルーム
座席数:18席
施設説明
テラス付の飲食可能な部屋です。IHキッチンを備えており、懇親会やコーヒーブレイクで使用いただけます。
設備概要
長机×8、正方形机×4、丸机×3、スタンド長机×2、椅子×16、スタンド机用チェア×4、ソファ(1人掛)×3、ソファ(3人掛)×1、ワイヤレスマイク×2
411コミュニケーションルーム
座席数:22席
施設説明
会議や小規模の成果発表の開催に最適です。
設備概要
演台×1、天吊りスクリーン×1、天吊りプロジェクタ×1、ワイヤレスマイク×2、机×12、椅子×22、ホワイトボード×1、その他ケーブル類有
特記事項
- 必要な備品がありましたらご相談ください。
フロアーマップ・料金表
※施設名をクリックすると写真が表示されます。
※411コミュニケーションルームの位置は311と同じです。
部屋名称 | 面積 | 使用料(1時間当たり 税込) | |
---|---|---|---|
通常[9:00~17:00] | 時間外[17:00~翌9:00]及び休日 | ||
セミナースペース | 607㎡ | 8,000円 | 11,900円 |
スクエアスタジオ | 64㎡ | 1,300円 | 1,900円 |
311コミュニケーションルーム | 99㎡ | 1,300円 | 1,900円 |
411コミュニケーションルーム | 99㎡ | 1,300円 | 1,900円 |
使用に関しての注意
使用申し込み
申し込みは、電話またはメールで仮予約することができますが、正式な申し込みは 必ず所定の申請書(別紙第1号様式)にご記入の上、貸付予定日の1ヵ月前までに下の宛先まで提出してください。その際、申請団体の詳細を説明する資料と使用計画又は事業概要(チラシ等)を添付し、下記までお申込み願います。
aics_info@shinshu-u.ac.jp
使用申請書ダウンロード
使用許可
申請後、センター長が使用を適当と認めた場合、許可証(別紙第2号様式)を交付します。
使用料の支払時期
使用の許可を受けた場合、振込用紙を送付しますので、使用開始前までにお支払いください。
(センターでの現金支払いはできません)
貸付条件
- 貸付を承認された施設等を他の者に転貸しないでください。
- 使用後は、施設の火気、戸締り等の点検及び清掃など、チェックリストに基づき原状回復の確認を行うこととし、これが守られない場合は、今後の使用申請を受け付けないことがあります。
- 故意又は過失により施設等の滅失又は損傷したときは、これを原形に復し、又はその費用を負担していただきます。
- 本法人の事業上の都合により本法人が使用の必要を生じた場合、または不測の事態が生じた場合は、貸付許可を取り消す場合がございます。
使用上の注意
- センター内には、貼紙又はピン・くぎ等を打たないでください。
- センター内及びキャンパス内は全面禁煙です。
- 危険物及び不潔物を持ち込まないでください。
- 駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。
- 使用に際して出たごみは責任を持って持ち帰ってください。
- 正面玄関の開錠は平日のみで、時間帯は8:00~18:00です。
- 信州大学ではイベント中のトラブル対応、休日の出勤対応は致しません。
飲食を伴う会議について
- 懇親会等、飲食を伴う会議は、311コミュニケーションルームをご利用ください。(オーバルスタジオ、スクエアスタジオ及びセミナースペースは、水分補給以外の飲食禁止)
- 食器・ビン類・残飯等全て、その日のうちに使用者の責任において片づけ・処分をお願いします。
- 使用後は机を入念に拭くなど、汚れやシミ等残らないよう十分ご配慮願います。
その他
不測の事故等により使用者、参加者に事故が生じた場合、センターではその責任を負いかねます。
使用申し込み・お問い合わせ
使用を希望される場合やお問い合わせの際は、以下までご連絡ください。
〒380-8553 長野県長野市若里4-17-1
信州大学長野(工学)キャンパス 信州大学国際科学イノベーションセンター3階
大型研究推進課長野工学オフィス
電話 026-269-5768
ファックス 026-269-5710
メールアドレス aics_info@shinshu-u.ac.jp