Shinshu University Global Education Center

 

お知らせ
News from Center

中国河北省の河北大学生10名が来訪しました

お知らせ

 令和元年10月30日(水)、中国河北省の河北大学生10名が信州大学を訪問しました。

 今回の来訪は、河北省と友好提携を結んでいる長野県による河北大学生の受け入れ事業の一貫として依頼を受け、実現に至ったものです。

 訪れた河北大学生の専攻は、スポーツ報道・冬季オリンピック、環境科学そして日本語と多岐にわたっています。

 一行は、初めに人文学部の伊藤加奈子准教授による「中国語学概論Ⅱ」の講義に参加しました。講義では、今回の訪問に向けて河北大学生一同が作成したプレゼンを実施したり、本学学生から寄せられた中国文化に関する質問に答えたりと、とても和やかな雰囲気で交流が行われました。

 続いて、本学学生有志も同行の上、松本キャンパスツアーを行いました。信州大学生が日々を過ごす附属図書館、広場や旭会館などの見学を通して、中国の大学との共通点、相違点などさまざまな発見があったようです。

 短い時間ながら、今回の訪問は双方の学生間で確かに友好を深める機会となりました。

キャンパスツアーの様子
キャンパスツアーの様子
記念撮影(左:グローバル化推進センター 仙石祐助教)
記念撮影(左:グローバル化推進センター 仙石祐助教)
PAGE TOP