科目名: トレーニング学
1年次必須 |
「目的」
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現場で検査、トレーニングを実施した際のバイタルサインの意味を理解し、参加者に説明できる能力を身につける。 |
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項目 |
コマ数(計15) |
担当教員 |
ねらい |
キーワード |
持久性トレーニング学 |
2 |
鷹股 |
最大酸素摂取量が増加するメカニズムを理解する。 |
血液量増加 心機能亢進 末梢酸素利用率亢進 など |
1 |
木村ら |
実際のトレーニング方法の理論的背景を理解する。 |
ACSMのトレーニング方法の解説 |
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筋力トレーニング |
2 |
能勢 |
筋力が増加するメカニズムを理解する。 |
筋線維組成 筋肥大 血管新生 など |
1 |
木村ら |
実際のトレーニング方法の理論的背景を理解する。 |
・ACSMのトレーニング方法の解説 |
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生活習慣病予防(治療)効果 |
2 |
森本 |
生活習慣病への効果を、糖、脂質代謝の面から、さらに血圧低下機構についても理解する。 |
血糖低下 高脂血症改善 血圧低下 など |
暑熱トレーニング |
2 |
芝崎 |
暑熱に順化すると、皮膚血管拡張能、発汗能が改善する。その具体的な方法を示す。 |
能動汗腺 暑熱曝露 期待される効果 安全対策 など |
高地トレーニング |
2 |
酒井 |
高地トレーニングの理論と実践について理解する。 |
低酸素に対する急性、慢性反応 血液濃縮 末梢酸素利用率の向上 循環器系の変化 期待される効果 安全対策 など |
障害者の運動トレーニング |
3 |
田島 |
脊髄損傷など運動麻痺を中心とした障害者に運動トレーニングを負荷する際の注意点について理解する。 |
水泳 車椅子マラソン など。 |
科目名: トレーニング学(演習)
1年次必須 |
「目的」 |
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項目 |
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担当教員 |
ねらい |
キーワード |
持久性運動トレーニング |
午前3時間、午後3時間 |
木村ら |
持久性運動トレーニング方法の実技を学ぶ |
自転車エルゴメータ トレッドミル インターバルトレーニング ウォーキング |
筋力トレーニング |
午前3時間、午後3時間 |
木村ら |
筋力トレーニング方法の実技を学ぶ |
ダンベル スクワット |
信州大学大学院医科学修士課程社会人追加募集シラバス(e-Learning)