本文へスキップ

転入園・見学のお問い合わせは
TEL.0263-37-2214

〒390-0871 長野県松本市桐1-3-1

副園長挨拶

 ごあいさつ

信州大学教育学部附属幼稚園 副園長

石川 政好

 幼児期の「遊び」は、子どもの「生活」そのものです。本園では、子どもの遊び自体を教育活動の中核に据えています。子どもが遊びに打ち込んでいるときは、子どもにとって最も楽しいときであり、新たな生き方を自らつくり出しているときです。今、県内においても、若者の自己肯定感や自己効力感の低下が問題となっていますが、幼児期の遊び、とりわけ、自由遊びには、自ら見つけ、自ら選択し、自ら決定をしていく機会や要素がふんだんにあります。そのなかで、友だちとの関係も築かれていきます。いわゆる「やる気」が育ちます。与えられた遊びや既製の遊びではなく、自ら遊びにうちこむなかで、幼児期にふさわしい様々な体験をし、心身共にたくましく育っていくことを願っています。

 本園の教職員は、子どもたちの内面(心の)理解の研究を積み重ね、保育実践に直結させています。その子の「今、まさに育とうとしているところ」を見極め、適切な援助ができるようにしています。また、カンファレンスの手法により、日々の子どもたちの状況把握と、それに対する環境の構成や援助の方法を話し合い、保育実践をしています。

 保護者の皆様や関係する皆様には、今後ともご理解とご支援をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。


幼稚園紹介

お問い合わせ

信州大学教育学部附属幼稚園

〒390-0871
長野県松本市桐1-3-1
TEL.0263-37-2214
FAX.0263-37-2215
Mail.fyotien@shinshu-u.ac.jp