SPサイトを見る
-->

信州大学にまつわる7つの謎を解き明かせ 信州大学工学部謎解きキャンペーン

2017年度版の謎はこちら
2015年度版の謎はこちら

Good luck! 信州大学にまつわる7つの謎を解き明かせ。 知力、考察力、創造力、応用力。工学を学ぶ上で必要なさまざまなチカラを使って、信州大学にまつわる7つの謎を解き明かそう。 ヒントはすべて、信州大学工学部のWebサイトやパンフレットに隠されている。 7つの謎は次々と現れる。ひとつずつ、じっくりと謎を味わってくれ。腕に覚えがある学生諸君はもちろん、紳士淑女、老若男女、知恵とひらめきと好奇心に自信のあるすべての人が、チャレンジャー。謎を解けば解くほど、信州大学工学部が見えてくる。見えれば見えるほど、信州大学工学部が好きになる。
ウェブサイトを開く
パンフレットを開く
左の15までのアルファベットの暗号は、ある法則に従って並んでいる。その暗号を解明し、信州大学工学部にて研究されているテーマを導き出せ。
NEXT

QUESTION2
65の謎を解き明かせ
下の表はタテ、ヨコ、ナナメともに足すと65になる。そこから導き出される言葉は?
ヒント:1×2=P、4×1=X
NEXT

QUESTION3
かけさんに隠されたヒミツの言葉
「P×L×W=A」とした時、
2×5×8=と、3×1×4=た、4×5×2=の
である。次のかけ算から導き出される言葉は?
QUESTION04
2枚のメモの謎を追え!
信州大学工学部・半田教授の机から2枚のメモが見つかった。
このメモは一体何を意味するのか?
NEXT

QUESTION05
5つの謎見破れ!
飯尾昭一郎准教授が描いた5つの色と不可解な図形から、ひらがな4文字のキーワードを探れ。
NEXT

QUESTION6
物質工学科のとある研究室の壁。
そこに貼られた数式は、何を語っているのか。
カタカナ3文字で答えてくれ。
QUESTION07
国旗のルールを発見せよ!
土木工学科の教授が過去に訪れた国の数々から、ある法則を見つけ出し
重要な物質の名前を探り出せ。(解答はカタカナ5文字)
NEXT

さあ、答え合わせをしよう。君の答えは以下の通り。

入力が間違っている場合は、ここで入力しなおそう。

GIVE UPする
(答えを見る)