SPサイトを見る
-->

信州大学にまつわる7つの謎を解き明かせ 信州大学工学部謎解きキャンペーン

2015年度版の謎はこちら

謎を全て解明してプレゼントを手に入れろ。

2014.10.18(土)でプレゼント応募期間は終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
※賞品について詳しくご覧になりたい場合は、マウスまたはタップで賞品を触ってみてください
信州大学工学部オリジナルグッズ 20名様
信州大学工学部在籍の理系女子がデザインした工学部オリジナルの文房具。試験勉強や自由研究の良きパートナー。
工学部長推薦本「世界で一番美しい元祖図鑑」
信州大学工学部長オススメの1冊。
    美しい元素の数々に酔いしれよう。
工学部謹製フードセット
食と工学の密接な関係を味わえる、工学部生まれのフードセット。
ミニチュア工学実験セット
少しの手間と工夫で工学の醍醐味を愉しめるミニチュア実験セット。スマートホンやラジオなど音を再生する機器(3.5mmイヤホンジャック付きのもの)、イヤホン又はパソコン用スピーカー
    (3.5mmミニプラグケーブル付きのもの)、ハンダゴテ、ニッパー、ラジオペンチが必要です。高校生以上推奨。
建築模型制作キット
実際の授業でも使用する建築模型を自宅で制作してみよう。
Good luck! 信州大学にまつわる7つの謎を解き明かせ。 知力、考察力、創造力、応用力。工学を学ぶ上で必要なさまざまなチカラを使って、信州大学にまつわる7つの謎を解き明かそう。 ヒントはすべて、信州大学工学部のWebサイトやパンフレットに隠されている。 7つの謎は次々と現れる。ひとつずつ、じっくりと謎を味わってくれ。腕に覚えがある学生諸君はもちろん、紳士淑女、老若男女、知恵とひらめきと好奇心に自信のあるすべての人が、チャレンジャー。謎を解けば解くほど、信州大学工学部が見えてくる。見えれば見えるほど、信州大学工学部が好きになる。
ウェブサイトを開く
パンフレットを開く
左の15までのアルファベットの暗号は、ある法則に従って並んでいる。その暗号を解明し、信州大学工学部にて研究されているテーマを導き出せ。
NEXT

QUESTION2
65の謎を解き明かせ
下の表はタテ、ヨコ、ナナメともに足すと65になる。そこから導き出される言葉は?
ヒント:1×2=P、4×1=X
NEXT

QUESTION3
かけさんに隠されたヒミツの言葉
「P×L×W=A」とした時、
2×5×8=と、3×1×4=た、4×5×2=の
である。次のかけ算から導き出される言葉は?
QUESTION04
2枚のメモの謎を追え!
信州大学工学部・半田教授の机から2枚のメモが見つかった。
このメモは一体何を意味するのか?
NEXT

QUESTION05
5つの謎見破れ!
飯尾昭一郎准教授が描いた5つの色と不可解な図形から、ひらがな4文字のキーワードを探れ。
NEXT

QUESTION6
物質工学科のとある研究室の壁。
そこに貼られた数式は、何を語っているのか。
カタカナ3文字で答えてくれ。
QUESTION07
国旗のルールを発見せよ!
土木工学科の教授が過去に訪れた国の数々から、ある法則を見つけ出し
重要な物質の名前を探り出せ。(解答はカタカナ5文字)
NEXT

さあ、答え合わせをしよう。君の答えは以下の通り。

入力が間違っている場合は、ここで入力しなおそう。