高校生・受験生の皆さまへ

物質工学科をもっと知る

物質工学科を見てみる

物質工学科を志望する

物質工学科をもっと知る 【卒業後の進路 】

卒業後の進路

「化学を活かす」
これからの研究者・技術者の道へ

進学

進学本学には信州大学大学院工学系研究科(修士課程および博士課程)が設置されています。修士課程(在学期間2年)に入学して所定の単位を修得し,かつ学位論文を提出してその審査および最終試験に合格すれば,修士(工学)の学位が授与されます。
 入学試験は8月下旬に実施されますが,1月下旬に二次募集を実施することもあります。博士課程(在学期間3年)修了後には博士(学術あるいは工学)の学位が授与されます。なお,これらの工学系研究科には社会人となってからの入学の道も開かれています。学業成績が優秀な者は学部3年から大学院を受験することが可能です。また,大学院において成績が優秀な場合は,修士課程を1年に,博士課程を2年に在学期間を短縮することもできます。
 技術革新の時代にあって,広い視野と深い専門知識をもち,高い研究能力を身につけた技術者の社会的需要は非常に高いので,向学心のある多数の諸君の進学が望まれています。

就職支援体制

就職支援物質工学科では,毎年就職委員が学生の就職活動を指導しています。例年4月に学部卒業予定者と大学院修了予定者を集めてガイダンスを実施し,就職活動についての一般的注意事項とアドバイスとを与えています。
大学で得られる企業等の求人情報には,企業等の人事担当者が学科の就職委員を直接訪問するもの,応募書類が郵送されてくるもの,就職情報誌やインターネット等から得られるものなどがあります。

就職状況

卒業生および修了生の就職先を業種別に見ると,化学・医薬品系,食品系,繊維系,ゴム・非鉄金属系,電気・通信機器系,機械・精密機器系などの企業があり,さらに教育関係,公務員などがあります。また地域別就職先は北海道から九州まで日本全国にわたっています。就職状況

交通アクセス

ウィンドウを閉じる

〒380-8553 長野県長野市若里4-17-1 【TEL】026-269-5422 【FAX】026-269-5424