信州大学HOME

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. お知らせ詳細

学生の皆さんへ信大附属病院からのお願い

2016年04月21日

最近になり、本学の学生が紹介状を持たず外来受診に来られるケースが見受けられます。
症状は、発熱、咳、インフルエンザ症状、等々で、近隣の医院や診療所で受診する病状と判断いたします。

ご存知のとおり、本院は高度な医療の開発・評価・提供・研修などを行うことを目的とする特定機能病院の承認を受けており、一般病院や診療所と役割を異にしています。
このため、普段の健康管理や日常的な病気の治療などには、まず近くの医院・診療所を受診していただき、高度で専門的な検査や治療が必要だと判断された場合に、紹介状をもって本院を受診してください。
また、特定機能病院では、一般の病院や診療所からの紹介を受け、受診することが基本とされているため、紹介状を持たない患者さんには選定療養として別途自費料金(5,400円)をいただいています。

なお、当然のことではありますが、緊急医療、救命救急医療はこの限りではありません。

以上、よろしくお願いいたします。

前の記事 |  一覧へ戻る  | 次の記事

学生総合支援センターとは
学生総合支援センターでは、学生生活が豊かで充実したものになるよう、様々な支援を行っています。
信大生に守って欲しい事
知っておこう
学生相談センター
信州大学の「なんでも相談室」
学生生活を送る中で、いろいろなことに悩んだり、不安になったり、困ったとき、心が疲れたときに、気軽に相談に来てください。

窓口対応時間
平日8:30~17:15

 土日祝日・お盆・年末年始はお休みです。ご了承ください。

ホームに戻る

このページの先頭に戻る

Page Top