信州大学HOME

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. お知らせ詳細

一人暮らしの皆さんへ 水道管の水抜きを!!(凍結防止)

2014年12月22日

寒暖の差が激しい日々が続いています。朝夕の冷え込みが厳しい季節です。

年末年始に帰省をする、また、旅行に行くなど家を留守にする方もたくさんいることと思われます。そこで、皆さんへの注意喚起です。

家を留守にする場合は、室内も冷えてしまうため、朝夕の冷え込みにより水道管を凍結または破裂させることがあります。数日間でも留守にする場合は水道管の水抜きをして出かけましょう。

ちなみに・・・
【凍結させてしまった場合】
解氷作業を業者に頼むと6,000円~20,000円ほどかかります。
余計な出費がかからないよう、正しい水道凍結防止(水抜き)の仕方を覚えましょう。

水道凍結防止(水抜き)方法のチラシは、信大生協で配布中!!学生総合支援センター窓口でも備えてあります。

不明な場合は、大家さんや管理会社へ事前に確認をし未然にトラブルを回避しましょう。

参考:【水抜き5原則】生協チラシ抜粋

 

参考:生協チラシ

参考:生協チラシ

前の記事 |  一覧へ戻る  | 次の記事

学生総合支援センターとは
学生総合支援センターでは、学生生活が豊かで充実したものになるよう、様々な支援を行っています。
信大生に守って欲しい事
知っておこう
学生相談センター
信州大学の「なんでも相談室」
学生生活を送る中で、いろいろなことに悩んだり、不安になったり、困ったとき、心が疲れたときに、気軽に相談に来てください。

窓口対応時間
平日8:30~17:15

 土日祝日・お盆・年末年始はお休みです。ご了承ください。

ホームに戻る

このページの先頭に戻る

Page Top